今回は、アールデコ期にフランスで活躍した、
挿絵画家シェリ・エルアールの代表作であり、
最高傑作であり(Pochoir技法の挿絵をふんだんに使った)
最大の挿絵本である、マルグリット・ド・ナヴァル著『エプタメロン』を紹介する。
(本書は私のお気に入りである)
『エプタメロン』の主軸となるテーマは愛である。
男女の愛や情を軸に語られた物語集である。
シェリ・エルアールの主な活躍の舞台は、
雑誌「ラ・ヴィ・パリジェンヌ」誌であるが、
単行本でのエルアールの最高傑作は、本書の『エプタメロン』である。
本書はParis, Javal et Bourdeauxから1932年に刊行された。
Quartoの大型本で全4巻。
総シャグラン革。美麗箱付。元表紙保存綴込。極美本(新品同様)
(挿絵は昨日作られた様に今でも鮮明である)
本書は当然、元愛書家の持ち物であるが、
やはり読んだ形跡はどこにも無く、
本書を装丁した者よりもページを捲る回数が少なかったと思われる。
(高価な茶道具を使う事無く、鑑賞するのみと同様である)
挿絵画家シェリ・エルアールの代表作であり、
最高傑作であり(Pochoir技法の挿絵をふんだんに使った)
最大の挿絵本である、マルグリット・ド・ナヴァル著『エプタメロン』を紹介する。
(本書は私のお気に入りである)
『エプタメロン』の主軸となるテーマは愛である。
男女の愛や情を軸に語られた物語集である。
シェリ・エルアールの主な活躍の舞台は、
雑誌「ラ・ヴィ・パリジェンヌ」誌であるが、
単行本でのエルアールの最高傑作は、本書の『エプタメロン』である。
本書はParis, Javal et Bourdeauxから1932年に刊行された。
Quartoの大型本で全4巻。
総シャグラン革。美麗箱付。元表紙保存綴込。極美本(新品同様)
(挿絵は昨日作られた様に今でも鮮明である)
本書は当然、元愛書家の持ち物であるが、
やはり読んだ形跡はどこにも無く、
本書を装丁した者よりもページを捲る回数が少なかったと思われる。
(高価な茶道具を使う事無く、鑑賞するのみと同様である)
シェリ・エルアールの謎に満ちた人生は誠に興味深い。
彼はどんな人生を送ったのか?
エルアールは膨大な数のイラストを残して死んだ。
生きている間に、描くだけ描いて死んだ様な感じだ。
好きだけではとても出来ないレベルの膨大なイラストの数である。
彼の人生は、パリ娘の生活を描く事と中世フランスの世界を
描き続ける事であったと思う。(エルアールの別名義でのSM画を除く)
彼にも子孫がいるはずだが、今、どこでどうしているのか?
バルビエやブルネルスキやマルティやラボチェッタなど
彼と同時代に生きたフランスのイラストレイター達には謎が多い。
彼はどんな人生を送ったのか?
エルアールは膨大な数のイラストを残して死んだ。
生きている間に、描くだけ描いて死んだ様な感じだ。
好きだけではとても出来ないレベルの膨大なイラストの数である。
彼の人生は、パリ娘の生活を描く事と中世フランスの世界を
描き続ける事であったと思う。(エルアールの別名義でのSM画を除く)
彼にも子孫がいるはずだが、今、どこでどうしているのか?
バルビエやブルネルスキやマルティやラボチェッタなど
彼と同時代に生きたフランスのイラストレイター達には謎が多い。