2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポアンカレ予想とはやぶさ 『科学技術と日本』

私のブログは古書蒐集日記であって、フラクタル幾何でも無ければ 一般相対性理論でも無ければ、チェレンコフ放射でも、 ニュートン力学でも、フレミングの法則でも無い。私は理系では決してない。 こんな私であっても、以前、NHKが放送した、「100年の難問は…

ゴヤが見た激動の時代 映画『宮廷画家ゴヤは見た』

原題「Goya's Ghosts」「Los Fantasmas de Goya」 2006年アメリカ・スペイン制作。114分。 とても素晴らしい映画であった。 2時間近い、長い映画であるが、長さを感じることなく映画を堪能出来た。 18世紀末~19世紀初頭のスペインを忠実に再現した 映像を見…

大好評連載中 漫・F・小太郎大先生閣下コラム 『ユーワクとボンノー(ボーズとボイン)』

ネット通販なんかで、誤注文の言い訳として、 うちの子供がうっかりとか飼い猫がうっかりとか、そんな事例は多いよな。 独身で別に既婚者で無くても、何故か家の中に子供さんが居て、 うっかり子供さんが操作しましたとかあるし・・・。 俺もブログをやって…

『ビックと言えば、ビックワンガム、スイーツと言えばクレープ』

ジャンボと言えば、ジャンボマックス、ビックと言えば、ビックマグナム黒岩先生、 ビックと言えば、ビックカメラ、ビックと言えば、ビックマック、 ビッケと言えば、小さなバイキング・・・。 つー訳で、ビックマックも大好きなんだが、 コージーコーナーの…

飛行機だけは勘弁な!面白いCM 『貴金属刑事』

最近、面白いCMと言えば、JEWEL CAFEのCM『貴金属刑事』です。 昔、ファンタが面白い先生シリーズを連発していましたが、 今度は、JEWEL CAFEが自社の取り扱いの商品の貴金属を 題材に『貴金属刑事』というCMを作りました。 私も今まで、こんな刑事があった…

かわいいCM 『森永乳業 フィラデルフィア クリームチーズ』

とても気になる、かわいいCMを見つけました。 正直、お金はかかっていないCMですが、 そこはアイデア勝負で、コンセプト勝負で、 とてもかわいい、好印象のCMが出来上がりました。 天使を演じる、田中美保がとてもかわいいです。 このかわいい髪型もこ…