2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初の総天然色映画『カルメン故郷に帰る』

今回は日本初の総天然色映画 『カルメン故郷に帰る』(1951)を紹介。 (1937年公開の「千人針」を除けば、これが初のカラー映画) 軽井沢でほぼ全編を撮影した。 本作品の一部は”今は”YOUTUBEで見る事が出来る。 何故か牛か馬がやたら脈絡も無く登場する。 …

もういくつ寝ると和尚がトゥー 『上原チョー』

「エンタの神様」という番組がある。 若手の芸人が出演している番組だ。 出演している芸人のレベルは高いとは言えないが、 最近、笑ってしまった芸人がいる。 それは、「明日に向かって飛びたトゥー」の『上原チョー』である。 彼の芸は単純なもので、最初は…

『世界一有名な日本人はジャッキー・チェンとブルース・リーです』

ネットを彷徨していて、アメリカの面白いサイトを見つけた。 どうやら販売しているらしいが、果たして買う奴はいるのか? どう考えても正真正銘の日本人、ネイティブの日本人では無いのは明白だが・・・。 それにしても外人は、忍者とかサムライ、武士道ばっ…

恋も夢ものぞみも捨てて 懐かしきTVドラマ07『キイハンター』

今回は、1968年4月6日-1973年4月7日までTBS系列で、 毎週土曜日21:00~21:56に放送された、『キイハンター』を紹介。 1970年代後半か1980年代初頭に再放送で見た覚えがある。 丹波哲郎、野際陽子、谷隼人、大川栄子、千葉真一、川口浩が 出演していますが…

惚れた晴れたが交差点 『トラック野郎』

今回は、昔、良くTVで放映されていた、 菅原文太、愛川欽也主演の『トラック野郎』を紹介。 *小学生の頃、(確実ではないが)劇場で見た覚えがある。 今から思えば、トルコ風呂ネタが多かったと記憶している。 まあ下品と言えば、下品だが気取らなくて良い…