『世界一有名な日本人はジャッキー・チェンとブルース・リーです』

イメージ 1

イメージ 2

ネットを彷徨していて、アメリカの面白いサイトを見つけた。
どうやら販売しているらしいが、果たして買う奴はいるのか?
どう考えても正真正銘の日本人、ネイティブの日本人では無いのは明白だが・・・。

それにしても外人は、忍者とかサムライ、武士道ばっかだな。
まあ、それしか興味ないし、それしか知らないんだろうけど。
ここまで固定化したイメージしか持っていないというのは、
もはや強迫観念に近いな。
(武士階級など、そもそもは人口の5%程度しか居ないんだけどなぁ~)

最後に有名なジョークを二つ。

信号待ちをしていると2人組のお兄さんが「おまえは日本人か?」と聞いてきました。
「そうだ」と答えると「漢字のタトゥー(刺青)を彫ったんだけど、
どういう意味か教えろよ」と言うので、見てみると『台所』と大きく彫ってありました。
「キッチンだよ」と教えてあげた後の、悲しそうな顔が忘れられません。

LAで信号待ちをしていると気の良さそうな2人組のお兄さんが、
「おまえは 日本人か?」と気さくに 聞いてきました。
「そうだ」と答えると「漢字のタトゥー(刺青)を彫ったんだけど、どういう意味か教えろよ」
と言われ差し出された腕を見ると『武蔵』と彫ってありました。
「日本で最も有名な剣豪だよ」と伝えると彼は満面の笑みを浮かべていました。
続いてもう一人が腕を差し出すと、そこには『朝鮮』と大きく彫ってありました。
「KOREAだよ」と教えてあげると「え?challengeぢゃないの?」と驚いた表情で聞き返してきました。
漢字が違うことを教えてあげた後の彼の悲しそうな顔が忘れられません。