2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好評連載中 漫・F・小太郎大先生の恐怖コラム 『地上最強最悪の恐怖生物 K*****A』

つーか、アレだ。 子供の頃はYO 虫も怖くはなかったんだがYO 今は怖えYO 最強最悪の生物つーか虫は、アレ、アレだ、アレ。 『K*****A』 (『K*****A』のことを書くべきか迷ったが書くことにした) 字にするだけでも嫌なんで、これで勘弁>< 一番最初がKで一…

好評連載中 漫・F・小太郎先生コラム 山田で遊ぼう!『今夜は山田』『電話番号何番?』

まあ、アレだ。山田つーのはよく使う言葉だよな。 誰でも日に10回以上は連呼するよな。 よく使う人だと軽く100回以上は言うよな。 美容院に行っても、美容師に『お客さんは山田さんでしたよね?』とか 領収書貰うときにも、『お宛名は山田様でよろしい…

絵画 好きな挿絵画家 『シェリ・エルアール』Ⅲ

これらは1910年代~1920年代の「ラ・ヴィ・パリジェンヌ」の エルアールの挿絵であるが、このイラストを見ても判る様に、 この頃はまだ現代の様なブラジャーが普及していない。 現在のブラジャー(仏語soutien-gorge英語brassiere)の原型は 1889年にフラン…

絵画 好きな挿絵画家 『シェリ・エルアール』Ⅱ

エルアールはエルテやイカールとほぼ同時代に活躍したが、 エルテやイカールよりも挿絵の仕事を早くからしている。 私はエルテやイカールよりもエルアールの方が好きだし、 彼のロマンチックでイレガントで、 コケテッシュな画風が大変気に入っている。 また…

絵画 好きな挿絵画家 『シェリ・エルアール』Ⅰ

今回は、アールデコ期にフランスで活躍した、挿絵画家 シェリ・エルアール(Cheri Herouard 1881 - 1961)の紹介。 彼の主な仕事は、雑誌「ラ・ヴィ・パリジェンヌ」誌上においてであるが、 最初は児童書や子供向けの挿絵を描いていた。 しかし彼は方向を転換…

何分間生きていられるのか?リアル北斗の拳『ヨハネスブルグ』

コンフェデ杯南アフリカ大会に出場しているエジプトの選手が宿泊する ホテルの部屋で盗難被害にあった。南アフリカの警察が19日、明らかにした。 警察の広報担当は「エジプト選手からの報告で現金の入った 財布がなくなっていたのを確認した。チームの5人…

長いものには巻かれろ 映画 『ヒトラーの贋札』

2006年ドイツ・オーストリア制作。96分。 (原題Die Falscher) 長いものには巻かれろという言葉がある。 死んで花実は咲かない。 囚われの身で強要されて作るのだから、 それは良しとなければならないというか、仕方が無いと思う。 いつ殺されるか判らない…

雑記 『冷やし中華はじめました』

美容師に、「お客さん、その年に初めて食う冷やし中華つーのは美味いっすよね?」と 訊かれてしまう季節がやってきた訳だが。 まあ、アレだ。 この季節はさ、食堂の軒先には『冷やし中華はじめました』とか出てるよな。 張り紙といえば・・・「冷たいジュウ…

民族浄化  映画『セイヴィア』

1998年アメリカ制作。原題 Savior(救済者) ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を題材に 戦争の悲惨さと人間の絆を描く問題作。 監督はユーゴスラビア出身のピーター・アントニエヴィッチ。 監督は何が起きているのかを知って欲しくて、 この映画を作ったそうで…

ジャンヌは13歳の時にゴッホに会った 『ジャンヌ・ルイーズ・カルマン』

ジャンヌ・ルイーズ・カルマン (Jeanne Louise Calment、1875年2月21日 - 1997年8月4日)は、 公式記録史上最も長生きをした人物で、122年と164日間生きた、フランス人の女性である。 ジャンヌ・ルイーズ・カルマンはゴッホに実際に会ったと語っている。 ゴ…

お知らせ

何かしらを感じとってくれれば、それでこのサイトの存在意義は達成される。 何かしらの指針、道標になれれば良いと思います。 毎日、更新する予定でしたが、思ったより何かと時間を要す為、 これからは不定期更新に致します。 いつまでブログを継続していく…

最高の戦闘服それはジャージだ 映画『エネミー・ライン』

20世紀のきょう】セルビア人勢力がNATO軍機を撃墜(1995・6・2) (AP)ボスニア上空を監視飛行していた北大西洋条約機構軍の米F16戦闘機が、 地対空ミサイルで撃墜された。搭乗していたスコット大尉はパラシュート降下。民兵から逃れ続け…