長いものには巻かれろ 映画 『ヒトラーの贋札』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2006年ドイツ・オーストリア制作。96分。
(原題Die Falscher)
長いものには巻かれろという言葉がある。
死んで花実は咲かない。
囚われの身で強要されて作るのだから、
それは良しとなければならないというか、仕方が無いと思う。
いつ殺されるか判らない状況で、
いくら正義をかざしても意味が無いように思う。
(相手に気分次第で、いつピストルを抜かれて射殺されても
可笑しくない状況である)
あのような状況では、堪えるしかないだろう。
それを踏まえて、ユダヤ人は今でもナチの残党狩りをしている。
「昔の借り」「昔のお返し」を21世紀の今でもしている訳だ。
終戦時、仮に20歳であっても、2009年には84歳になっている)
今では人畜無害のヨボヨボの爺様である。
当事者しかわからないし、口を突っ込めない問題だ。
欧米では何かにつけユダヤは叩かれるが、
極東の島国に住む私にはピンとこない話だ。
戦後ユダヤ人はイスラエルを建国した。
イスラエルでは徴兵制が施行され、国民皆兵国家であり、
兵役が義務付けられている。
高校卒業後、男子は3年、女子は1年10ヶ月の兵役につくことになっている。
訓練しているのは、ごく普通のどこにでもいそうな女の子たちだ。