2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Anarchy & Violence 『G.I.S.M.』

G.I.S.M.(ギズム)は日本のハードコアパンク・バンドである。 1981年結成。ギタリストであるRANDY内田死去に伴い、 2002年2月10日に行われたライブイベント「+R」を 最後に活動を「永久凍結」(事実上解散)した。 活動スローガンに『anarchy & violence』…

役に立たないきれいなおせじ インパクトある京都のバンド『赤痢』

今回は、若い頃、散々聴いた、京都のバンドの『赤痢』を紹介。 京都というと一般的にパンクのイメージは無いが、 俺はこのバンドを知ってから、そんなイメージだけになってしまった。 イギリスはホームズを読んでいた、中学の頃は、 紳士の国だったが、ピス…

懐かしい音楽15 OLHO SECO『NADA』

最近、私が懐かしいと思った音楽を紹介する。 その音楽はブラジルのパンクバンド OLHO SECO『NADA』である。 これは昔、1987年頃新宿のパンク系のレコード屋で買った、 パンクのオムニバスLPに入っていたものである。 当時、私は様々なパンクバンドのレコ…

オヤジなら、かわいいウクレレおねえさんが大好きだよな? 『madmoizelle.tv』Ⅴ

以前、『madmoizelle.tv』をしたが、 まだ、あのかわいいウクレレのおねえさんの「Scampi」を 紹介していなかったので、紹介する。 「Scampi」は声もとてもカワイイが顔もとてもカワイイ。 フランスやベルギーなどでライブ活動をしている。 SCAMPI - ≪ I’m G…

負けた奴は養分になる 映画『麻雀放浪記』Ⅲ

映画の話に戻るが、加賀まりこ、大竹しのぶ、鹿賀丈史が 出演している。 鹿賀丈史は、「野獣死すべし」の出演でもそうなのだが、 激怒するオヤジ、ヤクザなイメージが俺には有るが、 彼の激怒の演技はワンパターンであって、優れているとは言えない。 大竹し…

負けた奴は養分になる 映画『麻雀放浪記』Ⅱ

ただギャンブル的要素と思われているもので、 一つだけ一般人が養分になりにくいものがある。 それは株だ。 確かに仕手筋、インサイダー、内部者、或いは それに準ずる者よりは一般人は養分になりやすい。 しかし、そこには宝くじの様な運的要素が皆無であり…

負けた奴は養分になる 映画『麻雀放浪記』Ⅰ

懐かしい映画である。 昔、相当昔の事。まだ私が若い頃にTVで放映 していたので、見た覚えがある。 本映画の主題歌「東京の花売り娘」をこの映画で知り、 それから好きな歌の一つとなった。 俺は決して、絶対に死ぬまでギャンブルはやらない。 やろうと思…