2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『国際幻想芸術協会(IFAA)による、幻想芸術展のお知らせ』

人形作家・蔵書票作家の中嶋清八さんの作品をまじえた、 国際幻想芸術協会(IFAA)による、幻想芸術展が5月に開かれます。 中嶋さんから案内状を頂いたので、紹介したいと思います。 「FANTASTIC ART SHOW 2010 幻想芸術展」 国際幻想芸術協会(IFAA)の会員…

TVで見たスゴイ&超かわいい人 『一輪車の妖精 芦田真知子』

さきほど何気にTVをつけてみたら、毎度おなじみの、 「超衝撃!ギネス公認世界記録!奇跡の瞬間怒濤の100連発SP」 とかいうのをフジTVでやっていた。 よくある番組で全く期待してはいなかったが、 なんとスゴいカワイイ女の子を発見。 それは、横浜在住の芦田…

フランス映画64『発禁本 無修正版』

今回は、サド侯爵を描いた映画 『発禁本 無修正版』を紹介。 100分。2000年フランス製作。 1794年のフランス・パリ郊外の瀟洒な館には、 反社会的と新政府から烙印を押された人々が集められている。 サド侯爵もそこに収監され、そこで伯爵の娘と知り合い、 …

見えねえんだよ!だから頭を下げろって!『カプリコン1- Capricorn One』

今回、紹介するのは、スリルとアクション満載の映画、 『カプリコン1』(1977)である。 過去の何度かTVでも放映された。 しかし寂しい事に最近では放映されなくなった。 女性はほとんど出てこず、全編アクションの連続で、 実に男臭い映画である。 火星へ…

逆に考えるんだ!幸運の洋古書だと!かぐや姫ライブの声 『わたしにもきかせて』

かぐや姫解散コンサートで録音された、余りにも有名な声。 「わたしにもきかせて」それに、これを逆回転させた声、 「わたしもそこにいきたかった」は私が子供の頃のトラウマであって、 初めて聞いた時には、鳥肌が立ったことを思い出す。 現在の私は人生も…