2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女ガ女ノ情念ヲ描ク 日本画家『松井冬子』

2008年4月20日にNHK教育で放映された、 ETV特集 「痛みが美に変わる時~画家・松井冬子の世界~」を見た。 松井冬子は、やはり美しかった。 彼女の描く日本画も美しいが、彼女も美しい。 彼女そのものの存在こそは芸術である。 松井冬子の存在は以前から…

映画81 SFホラー映画の名作 『エイリアン』

今回はリドリー・スコット監督の『エイリアン』を紹介。 1979年アメリカ制作。118分。 この映画を見た時の事は覚えている。 私が中学生の時だ。 真夏の熱い日、私はワクワクしながら、この映画を見に行った。 その頃、巷では、今となっては(古典的であり、 …

絵画24 Hans Baldung Grien『女の三時代と死』

今回は死と老いを描いた、『Hans Baldung Grien』の絵画を紹介する。 Hans Baldung Grienは16世紀に活躍した、ドイツの画家である。 老いと死と時間を題材にした絵画で有名である。 『女の三時代と死(Die drei Lebensalter des Weibes und der Tod)』 (15…

読書 『黄金期の西洋蔵書票』 240冊目

今回は、クリフ・パーフィット著・日本書票協会監修 『黄金期の西洋蔵書票』を紹介する。 1996年日本古書通信社より刊行。 この様な西洋の蔵書票を紹介した本は少ない。 翻訳されている蔵書票に関する本は殆ど無いので、 その意味では貴重とも言えるかも知れ…