2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『林 由紀子展のお知らせ』

『林 由紀子展のお知らせ』 版画家の林由紀子さんから 2つの個展のDMを頂きましたので、 ご紹介したいと思います。 「林由紀子による、幻想的で独特の世界観を ご覧下さい」 *詳細は下記サイトをご覧下さい。 ・-------- 林由紀子銅版画展 -------・ 「架空…

黒人がエディ・マーフィに見えて仕方がない 『崖っぷちの男』

2012年アメリカ制作。102分。(原題Man on a Ledge) なかなかの秀作。 出てくる黒人があのエディ・マーフィに 見えて仕方がなかった。 本映画は大抵の人は良い映画だと評価し、 満足するのではないかと思う。 何故、あの脱獄した元警官の身元がTVに写って…

映画 『The GREY 凍える太陽』

この日に生きて、この日に死す 2011年アメリカ制作。117分。 7人の男が生き残り、一人の男がこう言う。 最後に一発やりてえな。 確かに、そうだ。 彼が最後にやった女は、 53歳の売春婦で体重100キロ、おまけに性病持ち。 これでは死んでも死に切れないだろ…

Truth or Dare Bitch! 『トゥルースorデア~密室デスゲーム~』

骨の髄までしぶとい極悪人、もはや良心など一片も無し。 2011年イギリス制作。96分。(原題truth or dare) 物語としては、割とありがちな感じで、 どうせ最後は復讐をして、それで終わりなんだろうと ある程度は予想をしていたのだが、最後の最後になって …

ロブ・ゾンビ監督 『ハロウィン』

2007年アメリカ制作。109分。(原題Halloween) ジョン・カーペンター監督の映画をロブ・ゾンビがリメイクしたもの。 オリジナルは確か昔TVでやっていたものを見たような、 見ないような感じで、よくは覚えてない。 本映画の出来はまずまずで、悪くは無い…

西部劇とSFの融合 『カウボーイ & エイリアン』

2011年アメリカ制作。118分。 西部劇とSFが融合した映画。 私はあのエイリアンかと思ったのだが、 違ったようだ。ただの宇宙人であった。 物語の出来としては正直、秀作とは言えない。 ただの凡作、いや、凡作以下の出来。 西部劇の時代にSF的な要素を組…