2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ドイツ占領下のフランス 『ピエロの赤い鼻』

2003年フランス制作。95分。 (原題Effroyables Jardins) 戦争はいつだって悲劇だ。 行きたくもない戦争に強制的にかりだされ、 何の面識も無い、恨みも憎しみもない同士が殺し合う。 戦争でメリットを得る者だけが笑う。 この映画に出てくる、ドイツ兵の道…

雑記 『気谷誠の蔵書がパリで競売される』

昨年9月22日に病死した美術史家、気谷(きたに)誠さん (享年54)が集めたフランスの古書が18日、パリの競売会社アルドで 競売にかけられる。仲介した田村書店(東京・神保町)によると、 海外で日本人の個人蔵書が単独で競売されるのは初めてという…

オヤジ向けのH系のマンガのリーダー的存在 『やる気まんまん』

日刊ゲンダイに連載された横山まさみちさんの漫画 「やる気まんまん」の原稿が盗まれた事件で、 原友美容疑者(26)=窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕=が 古書店に転売した約800枚のうち、約80枚は回収されたが、 大半は愛好家などに売られ、行方が分…

雑記 『フランス人と馬』

我が国でも昔はそうだったが、馬と人が共存していた。 しかし、今の日本は決して馬は身近な存在ではない。 「ちょと時間も有るし、ちょっと馬でも乗ってくるか・・・」みたいに 気軽に乗れる存在ではない。 しかし欧州ではまだまだ馬は生活に密着した存在で…

雑記 『対局中の羽生名人に朝日委託記者がサイン求める』

将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する 「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、 朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、 対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。 同社…

絵画 想像と創造の極致 『Gustave Adolphe Mossa』

今回は、初めて見た時の衝撃を今でも忘れない、 *ギュスターヴ・アドルフ・モッサ(1883-1971)の作品を紹介。 20世紀初頭、このような絵画が既に完成されていた事に驚く。 ベルギーのロップスにも通じるものがある。 こういう画家(ロップス等)をTV番組で…