絵画 想像と創造の極致 『Gustave Adolphe Mossa』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、初めて見た時の衝撃を今でも忘れない、
*ギュスターヴ・アドルフ・モッサ(1883-1971)の作品を紹介。
20世紀初頭、このような絵画が既に完成されていた事に驚く。
ベルギーのロップスにも通じるものがある。

こういう画家(ロップス等)をTV番組でやって欲しいのは
やまやまなんだが、無理だろうな・・・。
TVの金太郎飴的な企画、エジプトだのインカだのアステカだの
大奥だの篤姫だの、、女たちのほんにゃららだの、
フジタだのレオナルドだのクルーべだのフェルメールだのは
いい加減食傷気味過ぎる・・・といっても実際は満足に見ていないんだが。
(TV番組表を見るだけでお腹がいっぱいだし)
私が小学生の頃はそんな番組を見たかったが、今更見てもしゃーないわ。

*以下のサイトでタイトルが判ります。
他の作品も見る事が出来ます。
http://servat.rene.free.fr/mossa.htm