2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの本 南條 範夫著『牢獄 』216冊目

異例の大昇進を遂げたその日に、 厳徳珉は突然投獄されてしまう。 明の初め、魔性の皇帝太祖治下では、 怖るべき政治と粛清が繰り返されていた。 才学抜群の厳は、大官の誇りにかけて 無実を弁明しようとするが、 待ちうけていたのは洗脳という、 傷ましい人…

フランス映画63 『アレックス(IRREVERSIBLE) 』

今回は、「カルネ」「カノン」のギャスパー・ノエ監督作品 『アレックス(IRREVERSIBLE) 』を紹介。 99分。2002年フランス製作。 恋人をレイプされ、その復讐をする話だが、 筋らしい筋は無い映画である。 決して楽しい部類の映画ではない。 見る者を不快にさ…

昭和二十年代古書 小栗虫太郎著『紅殻駱駝の秘密』215冊目

今回は、小栗虫太郎著『紅殻駱駝の秘密』を紹介する。 講談社より昭和二十三年十月刊行。定価120円 ご存知、仙花紙を使った粗末な造りの本である。 装丁・挿絵は嶺田 弘。 嶺田は当時沢山の挿絵や装丁の仕事をしている。

映画62『Marie Antoinette』(2006)

今回はアメリカ映画の『Marie Antoinette』(2006)を紹介。 フランス革命で処刑された、マリー・アントワネットを 女流監督のソフィア・コッポラが描いた映画である。 アメリカ映画なので、当然ながら(悲しい事だが) 使用言語は英語である。 18世紀のオース…

ホラー映画61『テキサス・チェーンソー ビギニング』(2006 アメリカ)

本作品はホラー映画の金字塔『悪魔のいけにえ』の リメイク作『テキサス・チェーンソー』の続編に当たる。 しかし時間軸は過去に遡っている。 何故、あのような家族となったのか、 どのように誕生したのか?といった疑問を 解き明かす作品となっている。 以…