2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいTV 『知られざる世界』

今回は、傑作ドキュメンタリー番組 『知られざる世界』を紹介。 1975年4月6日~1986年12月28日まで 毎週日曜日(22:00~22:30)に放送された。 懐かしい番組である。 番組が始まる時の冒頭の音楽がたまらない。 この番組の後、「花の係長」(園山俊二)を見…

『人形・蔵書票作家 中嶋清八Ⅱ』

先日、人形作家・蔵書票作家の 中嶋清八さんのwebサイトを見ていたら、 とても素晴らしい蔵書票が載っていました。 今回の蔵書票は、中嶋清八さんの自票で、 また実験段階であるので、売り物ではないという事ですが、 特別に譲って頂きました。 前回の蔵書票…

映画 『プライベート・ライアン』(1998)

今回は、映画 『プライベート・ライアン』を紹介。 170分。制作国アメリカ。 長い映画だが、全く退屈しない。 迫力満点のノルマンディー上陸作戦の 冒頭のシーン(約20分)がいつまでも印象に残る。 実際とは違うようだが、あれほどのドイツ軍の反撃が あれ…

死海文書完全版(サイン入・箱・帯付)の初版を探してます。

友達と旅行に行った時の事だ。 俺らは、東北の福島のKという街を彷徨していた。 その友人がポツリとこう言った。 「東北の女は乳がデカイ!」 それを聞いて、見渡してみれば・・・。 うーん・・・すれ違う妙齢の娘さんからおばちゃんまで、 「なるほど!デカ…

エロチカ 『世界艶情小説集』(1931 山東社)

今回紹介するのは、 梅原北明・小生夢坊共訳『世界艶情小説集』である。 この本は「世界性愛談奇全集」の第五巻目として、 昭和6年5月に山東社より刊行された。 ラマ僧衣麻布装であり、凝った装丁になっている。 題字がアールデコ調であり、正に時代の写し鏡…