おすすめの本 大石圭著 「処刑列車」

1999年10月河出書房新社刊行

「この電車は彼らが占拠した」 乗客の中に潜む、
目に見えない犯人グループ。
彼らの仲間はすぐ隣に潜んでいる。
犯人らが仕掛けた残虐な生き残りゲームとは? 
剥き出しの悪意が爆走する書き下ろしパニック・ホラー。
(本書紹介文より抜粋)

本書の「処刑列車」は私が初めて読んだ大石圭の作品。
大石圭は近年男女の絡みだの性行為やポルノばかりの
作家という評価もあるが、この本書こそが作家大石圭
真骨頂だと思う。
本書はこの日本でどこからあんな銃器を入手したのか、
何故素人があれまで正確な射撃が出来るのかなどの
指摘はさておき、よく描かれた作品だと思う。
傑作の名高い「殺人勤務医」「湘南人肉医」共に
大石圭の小説を読むならば本書をも薦めたい。