読書 「愛書趣味」(文庫クセジュ)

ミシェル・ヴォケール著
大高 順雄 (翻訳)
1991年6月20日第二刷発行
白水社

愛書狂を自他ともに認める著者が、
古今のさまざまな分野の貴重本・
珍本・美本・豪華本を採りあげながら、
古書の真の価値と愛書家の条件を説き、
愛書趣味の時代的変遷と
その真髄を語る本書は、フランスを
中心とするヨーロッパの古書・稀覯本
書誌をも構成し、興味深い一種の
出版文化史となっている。
(本書紹介文より抜粋)

本書を買い、ざっと読んでみた。
日本の古書に関しては過去様々な関連本が
刊行されてきた。
しかしフランスの古書に関しては類書が少なく、
本書のようにフランス人のコレクター自身が
古書収集に関し、解説したもので
日本語翻訳されている本は他には類書は聞かない。
本書の著者のミシェル・ヴォケールはフランスの作詞家で
もう故人だが過去エディット・ピアフにも曲を提供している。

日本人にとってフランスの古書は馴染みがない。
過去下記のネット記事を読んだことがある。
日本の古書店と欧州のフランス語圏の古書店
同じ業種でもかなりの差異がある。

「紳士のたしなみ」古書の魅力に迫る

www.swissinfo.ch