SF映画 『タイム・チェイサー』

イメージ 1

2013年カナダ制作。93分。
(原題 I’ll Follow You Down)

たった一言で言えば、あの伝説の番組
「THE ガマン」状態の映画。
タイムマシン、タイムトラベル自体が
好きな人には薦めない。
ようやく映画の終盤でおまけ程度に
出てくるだけ・・・。
自分の目当てはタイムトラベルだから、
そこはは端折って欲しかったが、
制作側の真意はそうじゃないんだろう。
多分、あの映画「オーロラの彼方に」
みたいなものを描きたかったんだろうが、
観客はタイムトラベルまでの過程を
果たして、ここまでダラダラと見たいもの
だろうか・・・。私には苦痛だけだった。
父が失踪、その息子がタイムトラベルする
までが長い長い。宇宙の果てまで行く
んじゃないかと思うほど長い、長い。
もう、ここまでくると最終解脱を目指す
修行者の気分になったようだった。
ダラダラした展開、どうでもいいシーン
ばかりで、30分あれば収まるだろうと思った。
その30分で収まるものを無理に93分に
伸ばすもんだから、どうでもいい描写が
多すぎる。主人公はハーレイ・ジョエル
・オスメントで、あの映画
シックス・センス」の少年だが、
随分変わったな・・・。
何か消化不良気味の映画ではあったが、
最後は意表を突かれた・・・。
(道理で射撃練習場の場面があった訳か)