タイムトラベル SF映画『プロジェクト・アルマナック』

イメージ 1

2015年アメリカ制作。106分。
(原題 Project Almanac)

昔からSFのタイムトラベル物が好きで見てみた。
最悪でもなく、最良でもなく、また映画「プライマー」
ほどは難解でもなく、どっちしかずでの及第点と
言ったところかなという感想を抱いた。
ただ、原点に戻したのはいいとしても
あの後の展開が気になった。
まずジェシーと仲良くなり、それからどうするのか・・・。
やはりビデオカメラの記録だけを元にして、
再度タイムマシンを作るのか・・・。
その辺のもやもやしたスッキリ感がなくて、
消化不良気味になった。POV形式なので、見辛いのが
難点だが、ビデオカメラの記録というのが
この映画の重要なポイントなので、
そこはしょうがないと感じた。
タイムトラベル物で何度も現状を回復する
為に過去に繰り返し戻るという点では、
以前、本ブログでも紹介した、SF小説「時間線を遡って」
(創元SF文庫)や映画「バタフライ・エフェクト」を彷彿させる。
しかし、やはり、あの「バタフライ・エフェクト」を
超える出来のタイムトラベル物の映画は
なかなか現れる事はないな。
バタフライ・エフェクト」は別格の出来栄えだし。