難解なSF映画 『プライマー』

イメージ 1

2004年アメリカ制作。77分。
(原題 PRIMER)

難解なSF映画だと思う。
まず時系列が意図的にバラバラで
構成されているので、混乱する。
当然、それでは公平ではないと
制作側は思ったのか、伏線(ポイント)
はあるのだが、その伏線自体も
判りやすいものではない。
本映画を高評価する人もいるが、
私はそうは思わなかった。
今まで時系列をバラバラにして、
観客を混乱させた映画には「メメント」が
あるが、メメントよりもさらに本映画は
複雑になっており、もはや娯楽としての映画、
エンターティナーとしての映画の枠を
超えてしまっている。
まだ「メメント」の方が遥かに判りやすい。
人により様々な評価があるとは思うが、
私には合わない映画だなと感じた。
SFのタイムトラベルものが好きな私で
あっても、ここまで奇を衒い過ぎると
閉口してしまう。
ある程度の難解性、謎解きは楽しいものと
自覚しているが、ここまで見る者を混乱させると
興醒めしてしまう。(やはり限度というものが
必要に思える)

Primer (2004) - Trailer *HD*
(記事投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/3nj5MMURCm8

映画「プライマー」を解説したサイト

『プライマー』を解析する
(記事投稿時なら閲覧可能)
http://www.jikanryoko.com/purai1.htm

映画「プライマー」徹底解析
by 東北大学SF研究会 ちゃあしう&一同
(記事投稿時なら閲覧可能)
http://www.geocities.jp/tohoku_sf/dokushokai/primer1.html