8月16日 古書 黒岩涙香著(翻案)『幽霊塔』72冊目

イメージ 1

今回、紹介するのは、黒岩涙香著(翻案)『幽霊塔』である。
C.N.Williamsonの「灰色の女(Woman in Grey)」の翻案。
この本はオリジナルではなく、扶桑堂より刊行された、
大正五年十一版の縮刷本である。

確か、これを買ったのは私が小学6年の頃、12歳の頃だったと思う。
古書市で買ったのか、はたまた神保町で買ったのかは、
今となっては定かではない。

あの頃から私の古書蒐集の趣味が始まったのである。
(私の古書蒐集暦も四半世紀を優に経過した)
何故、小学生の私がこれを買ったのか?
何故か?
それは私が江戸川乱歩の熱烈なファンで有ったからだ。
あの頃、漫画も好きだったが、SFや探偵小説も好きで、
江戸川乱歩は大のお気に入りだった。
乱歩が昔、黒岩涙香を読み、また黒岩涙香の翻案を下敷きにして、
何作か作品を書いているのを知り、私は、その黒岩涙香の本が
欲しくなったのである。
一体どんな事が書いてあるのか・・・。
知りたくて仕方が無くなったのである。

あの頃、まだ古書市には戦前の探偵物が割合よく出ていた。
抽選ではなく、目録掲載でも無く、割合、古書市には平然と
並べられていたのである。

また神保町でも、あの頃は、棚に「新青年」が
平然と並べて有った事を思い出す。
私は買わなかったのであるが、(大学生らしい)お兄さんが、
リストらしい紙を見ながらチェックしていた・・・。
あの頃、大学生は完全に大人に見えたものである。
あの人も生きていれば、50歳に近い年齢になっているだろう。
今となっては懐かしい思い出である。

*探偵物は二十歳の頃から全く読まなくなった。