思い出の名作アニメ01 『ルパン三世』(1971~1972)

イメージ 1

1971年から1972年にかけて放送された『ルパン三世』は
私が子供の頃はよく再放送をしていた。
また、ルパンかよ・・・と思うほど放送されていたものだが、
近年になり、放送されることは無くなってしまった。
しかし、この初代『ルパン三世』は今でも名作だと思っている。
大人向けのストーリー展開もさることながら、
異国風味の主題歌を歌う、チャーリー・コーセイの歌声が実に良い。
これほど大人の魅力にあふれたアニメはこの初代『ルパン三世』だけだ。
一番気に入っているのは、第二話の「魔術師と呼ばれた男」である。
他には、「さらば愛しき魔女」「殺し屋はブルースを歌う」等が
気に入っている。永遠に語り継がれるであろう、大人の味のアニメである。