爺なら「アパッチ野球軍」は知っているよな

みんな集まれ
集まらねえとハッパかけるぜ

甲子園で完全試合を達成した、高校球界のヒーロー
堂島剛は、プロ野球には進まず、山奥の猪猿村で、
高校の野球部のコーチになった。
実は、契約金をつりあげる自分の父親の態度を嫌い、
腕を傷つけて、自ら野球生命を絶っていたのだ。
だが、その猪猿村の高校は、生徒数もわずかで、
ダムの工事関係者と農村の子弟が入り混じった寂れた高校。
教師も岩城校長とその孫娘の千恵子しか居ない。
かつてのスポットライトとは程遠い世界にも思われたが…。
純真な生徒に感心したかと思えば、
商魂たくましくハングリー精神に溢れた生徒に
かきまわされたり、やる気のない少年の隠れた才能を
見出したり…。野球というスポーツを通じて、
様々な生徒たちのエネルギーを一つに束ねることに
生きがいを見出した堂島コーチの悪戦苦闘の日々がはじまる。
野球部に所属することになったのは、ナイフ投げの名手網走、
軽業師のモンキー、怪力自慢のザイモク、オケラとコケラの兄弟、
頭脳派の大学、ド根性野郎のダニ、モンペ少女の花子と大根、
嫌われ者のコウモリのわずか10人。
そうした生徒たちの人間臭い人柄と、それを取り巻く人々との
人間ドラマ。加えて、野球における彼らのド肝を抜くような活躍。
生命力溢れるアパッチ野球軍のパワーが、ブラウン管狭しと暴れまくる。
(アパッチ野球軍紹介文より抜粋)

「俺たちゃ裸がユニホーム」とは言うが、それはユニホームじゃなく
ただの裸だと思うんだが。(言いたいことはわかる)
やきうのユニホームや装備がなくヘルメットをかぶっているのは
いることはいるが、それはやきう用じゃなく、ただの工事用ヘルメットだし。
根性(努力・気合)を連呼するが、それだけじゃ解決が出来ないことも
多々あるとは思うが。全編昭和の体育会系のノリ。
それにしても渾名も酷い、網走、モンキー、ザイモク、ダニ、大根とか。
1971年に開始されたアニメだが、なんと女子高生があのもんぺをはいているし、
(まだ戦時中、終戦直後のノリだし)
登場人物が昭和顔でとても高校生には見えない。
今はとても放送が出来ないが、死ぬまで忘れることが出来ないアニメである。
やきうを軸にはしているが、やきうをする以前の問題で日本の保守的で
閉鎖的な村社会を舞台にしたアニメである。
当時、勿論全話ではないにしても何作かは見たと記憶している。

アパッチ野球軍 OP 【ステレオ】
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/CZRRDJs3dnQ

アパッチ野球軍 OP&ED
(記事投稿時には視聴可能)
https://dai.ly/xgyaen

ストーリー - アパッチ野球軍 - 作品ラインナップ
https://lineup.toei-anim.co.jp/ja/tv/apach/story/

アパッチ野球軍
http://kiokunokasabuta.web.fc2.com/kiokuapachi.html

昭和のダムマンガ『アパッチ野球軍』をご存知ですか?
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranB/Konogoro.cgi?id=548

アパッチ野球軍』知ってる人いる?俺たちゃ裸がユニホーム~♪
https://middle-edge.jp/articles/GLYkl

今だから見たい アパッチ野球軍
https://matome.eternalcollegest.com/post-2137734689451073601

アパッチ野球軍】(野球をするとは言ってない)
インパクト抜群の社会派ドラマ
http://na2ka4.blog.fc2.com/blog-entry-520.html