読書「ファッションプレートの洋書」

Felicity J. Warnes著
Nineteenth-Century Women's Fashion
2016年Schiffer Publishing Ltd刊行

先日、Felicity J. Warnes著
「Nineteenth-Century Women's Fashion」を購入した。
本書はUSAのペンシルベニア州にある
Schiffer Publishing Ltdという1974年に設立された
家族経営のインディペンデント出版社から2016年に
刊行されました。
ここは個性的なマニア向けの出版物が多いです。

https://schifferbooks.com/

内容はUKのFelicity J. Warnesが過去40年に渡り
ファッションプレートなどを収集、その個人コレクションの
集大成がこの本書になります。
本書には家族への献辞も含めカバーには本人の写真が
載せられています。
この類の本では英語圏で言えば「ファッション図版の150年史
Fashion Plates : 150Years of Style」
(Yale University Press)のが有名でよく見かけるのですが
(そこは敢えて有名ではない)ファッションプレート収録数が
より多い本書を購入しました。
(実際に手元に届き、見てみると大型本で重量もあります)
それに英語圏の個人コレクターのファッションプレートは
今まで見たことがなく、興味がありました。
コレクションはUKやフランス、それにスペインなどもありました。
各ファッションプレートには簡単なキャプションがあり、
刊行年月が書かれていますが、刊行年だけのものもあります。
しかしその刊行年はファッションプレートのみ?を集めたためか
年代が確定ではなく、推定の場合もあり、ネットで見る限りは
年代の誤りや研究論述が一般論でしかなく曖昧であり、
研究には役に立たない等のレビューがあります。
しかしながらフランス語圏ではない、また教育施設や機関や
団体ではない、英語圏UKのファッションプレートの個人
コレクションをこうして見ることが出来ただけでも満足です。
巻末には参考文献としてUKの本が書かれていて、
UKからすれば外国のフランスの本は参考文献には
書かれていませんでした。
なお本書は記載によれば(米国での印刷ではなく)中国で印刷であり、
付いてきたブックマーク(栞)も中国印刷でした。

本書は以前本ブログで紹介した
「La gravure de mode feminine en France」(1983)や
「La mode du xixe siecle en images」(2012)のようには
お薦めはしません。
やはりフランスのファッションプレート(の研究書)でお薦めを
一つだけ挙げるとすれば「La mode du xixe siecle en images」
になります。
本書を通じてみてもUKとフランスのファッションプレートは
かなりの差異があり、UKとは比較にならないほどフランスの
ファッションプレートの作画構成や彩色などの出来栄えは
素晴らしいと思います。
ただUKの19世紀初期のファッションプレートでは可愛く
描かれた婦人図もあったことは付け加えておきたいと思います。