子供達の逃避行 映画『少女ファニーと運命の旅』

f:id:chanson023:20200429232958j:plain

f:id:chanson023:20200429233013j:plain

2016年フランス・ベルギー制作。96分。
(原題 Le voyage de Fanny)

ナチスドイツ支配下のフランスからスイスへ、
子どもたちだけで旅を続けたユダヤ人の
少女の実話を映画化したヒューマンドラマ。
1943年、ナチスドイツの脅威がヨーロッパへ
広がり、フランスも支配下に置かれた。
13歳のユダヤ人の少女ファニーは、
幼い2人の妹とともに児童施設に匿われていたが、
密告者によって存在が暴かれてしまい、
別の施設に移動することに。
しかし、ドイツ兵の厳しい取り締まりのため、
移動中に引率者とはぐれてしまう。
見知らぬ駅に取り残された9人の子どもたちは、
ファニーをリーダー役に、一路スイスを目指して
子どもたちだけで移動を開始するが……。
実在の女性ファニー・ベン=アミの自伝を原作に、
フランスの名匠ジャック・ドワイヨン
父に持つローラ・ドワイヨン監督が手がけた。
(映画紹介文より抜粋)

ユダヤ人がドイツ占領下の欧州から逃亡する物語は
数多くあるが、本映画も実話を元にした物語。
フランスでもこのようなユダヤ迫害をテーマにした映画は
これまで作られてきた。
この映画では描かれることがない、また出来ないような
ことも実際の逃亡中にファニー・ベン=アミたちは
経験したのだとは思う。
途中殆どダレこともなく、さくさくと進む。
こんなことが昔世界であったのだということが
戦争を知らない私たちに教えてくれる映画の一つ。

『少女ファニーと運命の旅』
実在のファニーのインタビュー付き特別動画
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/FV0bcVsO0bo

Le voyage de Fanny Bande annonce VF
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/MjbNS9vkPIk

Fanny Ben-Ami Visits the Set
of "Fanny's Journey"
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/I_3DsMP5HUE