『コメディ映画 バス男(Napoleon Dynamite)』

イメージ 1

2004年アメリカ制作。95分。
(原題Napoleon Dynamite
劇場未公開作品。
全米コメディフェスティバル最優秀賞作品賞。

邦題はバス男だが、バスは全く関係ない。
ただ映画のシーンで少し出てくるだけの話で、
電車男に便乗して、そういう邦題を短絡的に
つけたに過ぎない。
そんなことなら、原題の「ナポレオン・ダイナマイト」という
邦題にして欲しかった。
どうして、こうにも映画業界の邦題のつけ方は最悪なんだろう。

それにしても、人形に紐をつけて、
それをバスの窓から投げて、何がしたいんだろうか?
それにしても一体いつの時代であろうか?
どう考えても1970年代後半か、1980年初頭にしか見えない。
あの服はアメリカのどこに売っているんだろうか?
あそこまで駄目なデザインのTシャツは
見つけることはとても困難である。
ヘリコプターの柄のTシャツとは
そんな発想すら思い浮かなかった。

ペドロか、スペイン系の名前だが、
何人?
メキシコ人?
インド人にもフィリピン人にも見える。
ペドロはいくつなんだろうか?
あれでいくら外国でも高校生には、見えない。
バツイチか、既婚者の子持ちに見える。
2~3日であそこまでヒゲが伸びるのか、
どんだけ男性ホルモンが強いんだろうか?
ペドロはいくつなんだろうか?
見た目は40代でも通用するが、
あれで高校生の設定だろうか?

ポテトを直接ポケットに入れてしまうという
発想はなかった。
普通はビニールか何かに入れて、
収納するのなら判るが・・・。
ポテトを直接ポケットに入れて、
それを後から、それも授業中に食べる・・・。
それに、そんなところに収納した、もう新鮮とは言えない
フライドポテトを俺にもくれという奴がいることに驚く。
何て、アメリカは豪快な国なんだろうか?

サリーとデビーに目をつけたのか?
サリーは置いておいても、
一人で昼食をとっているデビーに
目をつけた点はなかなかである。
確かに彼女ならOKしてくれる可能性が高い。
ナポレオンはボヤボヤしているうちに
ペドロに先を越された。
いくらなんでも、あの絵で
トリシャをダンスに誘って、どうなるかが
ナポレオンは想像出来なかったんだろうか。
いくら何でもあの絵はひどすぎる。

何の罰ゲームで、ナポレオンと
それも、あんなスーツでダンスに
いかなくちゃならないとはトリシャも気の毒だ。
ペドロよりも先にデリーを誘えば
良かったのに・・・。
兄貴も叔父も、なんでフレディマーキュリー系
なんだろうか?
ナポレオンの髪型は21世紀とは思えないし、
また、兄貴、叔父の髪型も21世紀とは
思えない。髪型、メガネ、服、
とにかく、どこで売ってんだろうかと
思わざるを得ない。
完璧な駄目なセンスである。
まあ、あそこまで完全に洗練されてない
髪型、服装、メガネなんて、
わざとウケを狙って、ダサくしているようにしか
とても思えない。
ガーターにならないボーリングなんて
初めて見た。世界は広いもんだ。

あの帆船の模型?がおまけに
ついている?
ゴミをおまけにしてどうするんだろうか?
今時ゴミを捨ているのも無料じゃないのに。
それを目当てにどうでもボールのセットを
買うアメリカ人夫婦なんているんだろうか?
叔父のヅラのような、不自然な髪型は
なんだろうか?(まるで糊でつけたような髪形)

トリシャはやはり、思った通りの行動に出た。
トイレで何かお菓子?を口に入れている
場合じゃないだろう。
ペドロはいい奴だ、デビーを貸してくれるなんて。
ペドロも兄弟みたいに、あの髪型ではなく、
スキンヘッドにしたほうがまだカッコいいな。

本映画を見ていて、色んな事を思ったのだが、
高校を舞台にした、(まったくありがちではない)
青春映画としては、いい感じの映画だ。
レンタルでどうしても借りるものがない時に見てみると良い。
また映画の終わり方も良かった。
それにしても、ここまで突っ込みどころテンコ盛りの映画も
本当に珍しいと思う。
その突っ込みどころは是非映画を見て、発見して欲しいと思う。
低予算で作られているが、突っ込みどころ満載の映画。
金がないなら、そこはアイデア勝負の見本みたいな感じかな。
というか、まず、主人公の名前が
"ナポレオン・ダイナマイト"だもんな~

Napoleon Dynamite Trailer
(記事投稿時なら視聴可能)
http://youtu.be/qH-FBPRf7NQ

Napoleon Dynamite Official Trailer!
(記事投稿時なら視聴可能)
http://youtu.be/ZHDi_AnqwN4