老人時代長過ぎでしょ?邦画『あやしい彼女』

イメージ 1

牛乳は腰に手を当てて飲め!

2016年日本制作。125分。

20歳の姿に若返ってしまった毒舌おばあちゃんが
巻き起こす騒動を描いた韓国のヒット映画「怪しい彼女」を
謝罪の王様」「舞妓Haaaan!!!」の水田伸生監督が
リメイク。ヒロインの20歳の姿を多部未華子が、
73歳の姿を倍賞美津子が演じる。女手ひとつで娘を育てあげ、
自分の望む人生を送ることができなかった73歳の瀬山カツは
ある日、娘とケンカして家を飛び出す。
吸い寄せられるように1軒の写真館にたどり着いたカツは、
そこで写真を撮り、店を出ると20歳の姿に戻っていた。
かつての美しい姿を取り戻したカツは、
髪型や洋服、さらに名前も節子と変え、
新しい人生を楽しみはじめる。
やがて商店街ののど自慢大会に出場し、昭和歌謡
熱唱して会場中を魅了した彼女に、
夢見ていた歌手になるチャンスが舞い込む。
(映画紹介文より抜粋)

邦画特有のステマが多い映画では有るが、
ステマしても、俺には1mmもメリットがないので、
思うがままに書く。(逆にステマして莫大なメリットが
有るならば、黒を白と言い切ってもOK)
若さ至上主義のこの現代社会を(有る意味)表現した映画。
GGEと化した今、確かにGGE時代って妙に長い。
どんだけ長いんだよって言いたいわ。
(まだまだGGE化したばかりでGGE歴何十年にもなる
ベテランGGEにしてみれば、まだまだ新米新人の
GGEになりたてだが)男の最終形態のGGEになった訳だが、
長すぎだわ、これ。(男の世界長寿記録の大還暦位まで
生きたと仮定するとあと70年有る)生物としての人間の寿命想定は
歯の劣化等を考えても、せいぜい40~50歳まで。
今の現代は無理に生き長らえさせられている。
さて、映画についてだが、邦画特有の滑舌の悪さがあり、
字幕付きにして欲しいと思うし、安定の画面の暗さがあり、
よく見えない。瀬山カツが20歳に成るまでグダグダだし、
邦画独特のグダグダ感満載。無駄なエピソード多すぎ。
20歳化してからがメインと思うので、それまでの途中経過は
可能な限り、カットした構成にして欲しかった。
切り詰めていけば、充分90分に収まるとは思うのだが、
正直どうでもいいエピソードが多く、退屈する。
多部未華子の演技が良い。映画の中の本音(心の声)が良い。
映画の中で、雑誌のページをめくるのに、いちいち唾をつけて
めくるシーンがあるが、確かにそういうGGE&BBAはありがち。
まだ俺はそこまで本格的なGGEじゃないので、そこまではいかないが。
この映画を見て、再認識したのだが、女は最終手段として、
化粧という武器があり、化粧をする事により、
顔面偏差値を少なくとも20は上げれるので、男としては大変羨ましい。
男には使えない手段。女は化粧をして、どんな女にも
変身可能な訳だし。(カワイイ系からキレイ系まで)
俺が女なら、JCの頃から化粧をしまくり、
どんな女にでもなれるように必死こいて化粧の練習ばかりしてそう。
化粧は画家は絵を描くように練習すればするほど、
技術は向上していく。(女はウエッグ&カラコンもつけれるし
アイプチも可能だしな)節子というネーミングは今時、古くね?
DQNネームではないから、そこはOKとしても、
まあ、あのタイミングでは、今の時代にあった名前が浮かばなかった
のだろうし、そこはしょうがないか。
確かに若い時しか出来ない、限定の服装、髪型、行動というのはある。
21世紀になり、ボロボロジーンズは見ることがあるが、
(今頃かよと思い)あれも若い時、限定だわな。
孫のバンド、マリリンマンソン風味のゴス系バンドが良い。
(どうせなら、もっとデストーションをきかせて欲しかった)
そうそう若い時ってさ(中2病的な発想で)バンドしたがりだよな。
(懐かしいTV番組の「イカ天」みたいな)
時々、BBAらしい小ネタの飴ちゃんを出すのが良い。
(飴ちゃんはいくら何でも単価安すぎ)
このGGE&BBAになるまで蓄積した知識、経験を持ち、
20歳になれるなら、何でも出来そう。
ていうか、まあ、そんな事なんてありえない訳だが。
ありがちなネタなんだが、電車止まっているならさ、
タクシー使えばいいじゃんとか思ったんだが。
なかなか無いよ、こんなチャンス。
まあ、有る意味こんなシーン昭和じゃんとか思うわ。
ていうか、昭和でも普通にタクシー使うわ。
ていうか、横断歩道に彼氏がいたら、呼ばなくない?
ていうか、東京は無駄に広いから、そんなに彼氏に遭遇する?
で、怪我して、頭から血を流している割には、
髪型は乱れていないし、服装も汚れ、破け無しって、どういう事?
ていうか、この発想、展開、マジありえないんだけど・・・。
まあ、それはいいとして、孫の為に献血して、
冒頭のシーンになるわけだ。
最後に次郎が若返り、スクーターで登場するシーンが良い。
まあまあ、何とか見れる作品では有るが、お薦めまではいかないかな。
暇つぶし程度には良いかも。

*俺的にはもし20歳に戻ったら、そのまま孫路線のゴス、
或いはコアで決めるわ。別に懐メロ世代じゃないし、
1980年代ハードコア世代なんで、路線はそのまま、通常運行