今回の『IFAA/OBLIQUE アイファ/オブリック展』には
中嶋清八さんの作品が2点展示してあります。
版画「眠り」(忘却)、
それに鉛筆画のミニアチュール「紋章的自画像」
中嶋清八さんの作品が2点展示してあります。
版画「眠り」(忘却)、
それに鉛筆画のミニアチュール「紋章的自画像」
中嶋さんはこの二つの作品について、こう語っています。
「版画「眠り」(忘却)は傷ついた少年と少女の絵です。
彼らは今、しばらくの間、現実から離れ、眠りの中にいます。
少し苦しい眠りです。月は、彼らの不安や、夢想を象徴していますが、
決して暗いものではありません。
中央の人物は眠りをもたらすものを擬人化したものです。
体の下半分は、曖昧にケシの花と溶け合っています。
ケシの花は眠りと忘却を象徴しています。
大きな蛾は、夜の象徴でもあり、変身の象徴でもあります。
眠りはひとつのモラトリアム期間で、
この眠りから目が覚めたときに変革が訪れるという
意味(願い)をこめて、描きました。
横たわる少年や少女の姿を、上から下に落ちるように配置し、
上下や空間が曖昧になるように描いています。
自分の見る夢のイメージにできるだけ近づけようとしました。
高い熱を出したときに、こんなイメージがよく頭に浮かんだものです」
「版画「眠り」(忘却)は傷ついた少年と少女の絵です。
彼らは今、しばらくの間、現実から離れ、眠りの中にいます。
少し苦しい眠りです。月は、彼らの不安や、夢想を象徴していますが、
決して暗いものではありません。
中央の人物は眠りをもたらすものを擬人化したものです。
体の下半分は、曖昧にケシの花と溶け合っています。
ケシの花は眠りと忘却を象徴しています。
大きな蛾は、夜の象徴でもあり、変身の象徴でもあります。
眠りはひとつのモラトリアム期間で、
この眠りから目が覚めたときに変革が訪れるという
意味(願い)をこめて、描きました。
横たわる少年や少女の姿を、上から下に落ちるように配置し、
上下や空間が曖昧になるように描いています。
自分の見る夢のイメージにできるだけ近づけようとしました。
高い熱を出したときに、こんなイメージがよく頭に浮かんだものです」
「鉛筆画のミニアチュール「紋章的自画像」は、
文字通り、紋章風に描いた自画像であり、
中央の盾の部分に描かれた9つの図像は、
私が好むもの、或いは表現によく使うイメージです。
人形、頭に翼の生えた天使、月と太陽、正多面体、白い花
(この白い花はタロットカードの愚者のカードに描かれてますが、
無垢の象徴です)蝶、頭蓋骨、悪魔(一筆書きの星は悪魔を
象徴しています。悪魔そのものを好んでいる訳ではありません)
対数螺旋が美しいオウムガイ(数学的な美しさは、正多面体も
そうですが私の大好きなものです)
盾の下には、おなじみの蛸。両側に配置した男女は、
私が好んで描くエロティックなイメージそのものです。
特にサディズムやマゾヒズムを表現しているのではありません。
激しいイメージが欲しいのでこの様なボンデージファッションを描きました」
文字通り、紋章風に描いた自画像であり、
中央の盾の部分に描かれた9つの図像は、
私が好むもの、或いは表現によく使うイメージです。
人形、頭に翼の生えた天使、月と太陽、正多面体、白い花
(この白い花はタロットカードの愚者のカードに描かれてますが、
無垢の象徴です)蝶、頭蓋骨、悪魔(一筆書きの星は悪魔を
象徴しています。悪魔そのものを好んでいる訳ではありません)
対数螺旋が美しいオウムガイ(数学的な美しさは、正多面体も
そうですが私の大好きなものです)
盾の下には、おなじみの蛸。両側に配置した男女は、
私が好んで描くエロティックなイメージそのものです。
特にサディズムやマゾヒズムを表現しているのではありません。
激しいイメージが欲しいのでこの様なボンデージファッションを描きました」