2005-05-09から1日間の記事一覧

私のお気に入りのフランスのシャンソン歌手「エディット・ピアフ」(Edith Piaf)

シャンソンの女王として有名なエディット・ピアフ。 彼女のシャンソンを私はよく聴いている。 フランス語はすごくリズミカルだ。 日本人の耳にはそう聞こえる。 フランス語そのものが歌の様に聴こえる。 一番好きな歌は「Padam...Padam...」

5月9日 性への憧憬 安岡章太郎著『花祭』(1962年)11冊目

安岡章太郎の長編作品「花祭」は、 性の目覚め、そして性への憧憬を表現した作品である。 安岡章太郎の代表作という認識は、それほどはされていない様で有るが、 私は安岡章太郎の一連の作品の中では一番好きな作品である。 男ならば誰でも抱く、性への興味…

5月9日 リチャード・バックマン著『死のロングウォーク』(1979年)10冊目

近未来のアメリカ。 そこでは選抜された十四歳から十六歳までの少年100人を 集めて毎年五月に「ロングウォーク」という競技が行われていた。 アメリカ・カナダの国境から出発し、 コース上をただひたすら南へ歩くだけという単純な競技だ。 だが、歩行速度が…