映画 『帰ってきたヒトラー』

イメージ 1

2015年ドイツ制作。116分。
(原題 Er ist wieder da)

ヒトラーが現代によみがえり、
モノマネ芸人として大スターになるという
ドイツのベストセラー小説を映画化。
服装も顔もヒトラーにそっくりの男が
リストラされたテレビマンによって見出され、
テレビに出演させられるハメになった。
男は戸惑いながらも、カメラの前で堂々と
過激な演説を繰り出し、視聴者はその演説に
度肝を抜かれる。かつてのヒトラーを模した
完成度の高い芸として人々に認知された男は、
モノマネ芸人として人気を博していくが、
男の正体は1945年から21世紀にタイムスリップした
ヒトラー本人だった。ヒトラー役を演じるのは、
舞台俳優オリバー・マスッチ。
(映画紹介文より抜粋)

まず使用言語が当然ながらドイツ語で良かった。
いくら世界で興行の為に、現在のリンガフランカ
映画を使用されては興醒めである。
ヒトラー役の俳優もはまっており、正に適役であった。
今、現在の欧州等の世界の移民問題にも焦点を
あてており、問題提起をしている。
結末はさてどうつけるんだろうかと思ったが、
あ、そういう終わり方なんだなと思った。

ER IST WIEDER DA - offizieller Teaser 5
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/8ZWFdqnVad0