蟷螂の斧 映画『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』

イメージ 1

2016年イギリス・フランス・チェコ制作。120分。
(原題 ANTHROPOID)

地元のレジスタンス側からすれば、
この作戦には参加したくはないな。
工作員は結局は国外に逃げるけど、
地元のレジスタンスは地元に
暗殺計画後も地元に残り続ける訳だし。
無謀な作戦とは思う。
自分なら、参加はしたくは無い。
それにしても拷問シーンは強烈だった。
下宿のおばちゃんは恐怖で失禁する程だし、
バイオリスト志望の少年はアルコールを
大量に強制的に摂取されるわ、
大切な手を潰されるわ、バケツに入った母親の首を
見せ付けられるわ、トラウマでしかない。
確かに結果的に見れば、打撃を与えた事は
事実だろうが、犠牲もまた大きい。
教会に立てこもるシーンは圧巻。
水攻めはされるわ、機関銃を猛射されるわ、
象と蟻の戦いを見るようで、
守りを破られるのも時間の問題だなと感じた。
映画の後半はハラハラの連続だった。
自決するシーンがあるが、もし生きたまま捕まれば、
自白を強要され、自白しないと激しい拷問の上に処刑。
最初からスラスラ自白しても、嘘ではないかと
疑われて、また拷問・・・で最後には処刑。
どっちにしても捕まれば処刑される。

ANTHROPOID Trailer (Cillian Murphy, Jamie Dornan
- World War II Thriller, 2016)
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/crZT8KoKCLE