サスペンス映画 『ノー・エスケープ 自由への国境』

イメージ 1

2015年メキシコ・フランス制作。88分。
(原題 Desierto)

ゼロ・グラビティ」で父アルフォンソ・キュアロン
共同脚本を手掛けた息子ホナス・キュアロンが
メガホンをとり、アメリカへの不法入国を試みる
メキシコ移民たちが謎の襲撃者に狙われ極限状態に
追い込まれる姿を描いたサバイバルスリラー。
メキシコとアメリカの間に広がる砂漠の国境地帯を、
モイセスら15人の不法移民たちが越えようとしていた。
そこへ突如として銃弾が撃ち込まれ、仲間の1人が犠牲に
なってしまう。摂氏50度という過酷な状況の中、
水分も武器も通信手段も持たない彼らは、生き残りをかけて
壮絶な逃走劇を繰り広げる。
「バベル」のガエル・ガルシア・ベルナルが主演を務め、
テレビドラマ「ウォーキング・デッド」の
ジェフリー・ディーン・モーガンが共演。
(映画紹介文より抜粋)

小粒感あふれる作品。暇つぶしにはどうにかなるか程度。
砂漠でのサバイバル作品は今までにも何作か見てきたが、
本映画は印象に残らない作品で数年も経たないうちに
忘れてしまうそう感すらある。ぬいぐるみで序盤に
しっかり伏線をはり、また回収はしていたが、
取り立てて緊迫感の連続というわけでもなく、予想される
展開ばかりで飽きてきてしまう。信号弾が出てきたから、
そこで犬とか撃つんだろうなと思ったり、そのままだった。
最後は高速道路?が見えるところまで行くが、
そこで終わりにせず、そこはひとひねりが欲しかったように思う。

Desierto | Official Trailer |
Own it Now on Digital HD, Blu-ray & DVD
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/OIdPSVKZsD4