サスペンス映画『スプリット』

イメージ 1

2017年アメリカ制作。117分。
(原題 Split)

シックス・センス」「ヴィジット」の
M・ナイト・シャマランが、ジェームズ・マカボイを
主演に迎えてメガホンを取ったサイコスリラー。
見知らぬ男に拉致され、密室に閉じ込められた
女子高校生3人組は、監禁場所で神経質な雰囲気を
漂わせた男を目にする。男が部屋から立ち去り、
必死に脱出方法を思案している最中、
ドアの外から男と女が会話する声を耳にした3人は
助けを求めて声を上げるが、そこに現れたのは、
女性の服に身を包み、女性のような口調で話す
先ほどの男だった。男には23もの人格があり、
9歳の少年やエレガントな女性など、
ひとりの体の中で人格が激しく入れ替わっていく。
そして、そんな男に24番目の人格が現れ……。
マカボイが多重人格の男を演じ、シャマランの前作
「ヴィジット」に続き、「パラノーマル・アクティビティ
インシディアス」など人気ホラー作品を
手がけるジェイソン・ブラムが製作を務める。
(映画紹介文より抜粋)

あの「シックス・センス」の
M・ナイト・シャマラン監督作品。
シャマラン監督作品は近年不作続き。
多重人格者の監禁者からどう逃亡するのかと
思い見ていた。他の人格へ変るその都度に
服装まで変えるんだなとか思ったりした。
衝撃のラストとかの宣伝文句の映画であったが、
何の捻りもなく、そのまま終了。
このシックス・センスみたいな結末を
予想していたが、肩透かしを食らったようだ。
この捻りもない結末こそが衝撃のラストという
意味なんだろうか?
あの映画「アイデンティティ 」みたいに
誰かの妄想とも思ったんだが・・・。
アンブレイカブル」繋がりとか正直要らないから。
(だから、どうしたの?)
やはりシックス・センスだけの一発屋だけしか
思えない・・・。この監督の感性は本当に合わない。

Split - Official Trailer 1
(Universal Pictures) HD
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/Qsr6SgcKNiM