14歳の夏、少年2人の小さな冒険 映画『グッバイ、サマー』

イメージ 1

2015年フランス制作。104分。
(原題 Microbe et Gasoil)

エターナル・サンシャイン
僕らのミライへ逆回転」などを手がけた
ミシェル・ゴンドリー監督の自伝的作品で、
14歳の少年2人が夏休みに旅をするロードムービー
女の子のような容姿でクラスメイトから馬鹿にされ、
多くの悩みを抱えている画家志望のダニエル。
ダニエルのクラスに、目立ちたがり屋で変わり者の
転校生テオがやってくる。
周囲から浮いた存在同士、意気投合したダニエル
とテオは、息苦しい毎日から脱出するため、
ある計画を思いつく。それはスクラップを集めて、
自分たちで作った「夢の車」で夏休みに旅に出る
ことだった。「アメリ」のオドレイ・トトゥ
出演している。
(映画紹介文より抜粋)

男2人で手作りの車に乗ってのロードムービー
まだ大人ではない、微妙な年頃の思春期の男の子が
描かれており、どこの国の男でも同じなんだなと思った。
またダニエルの頭が落ち武者カットになった時、
劇中で「サムライカット」と言われていた様に、
どこの国でも思うことは同じなんだなと思った。
ダニエルもローラがいるんだから、絵なんか
描いている場合じゃねえのになとか思った。
特にお薦めまではいかないが、レンタルで借りる
ものが無い時に、借りても損はないとは思う。

Microbe & Gasoline Official Trailer 1 (2016)
- Audrey Tautou, Michel Gondry Movie HD
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/KtmsmPt01jQ