映画 『エベレスト 3D』

イメージ 1

2015年アメリカ・イギリス制作。121分。
(原題 Everest)

本映画は1996年5月に起きたエベレスト登山史上最悪の
遭難事故を元に制作されたものである。

1996年のエベレスト大量遭難
短縮URLの為に投稿時なら閲覧可能)
http://ur0.pw/oOhI

登山の渋滞、色んな手違い、段取りの悪さ、
様々な要因が重なり、遭難事故が起きてしまった。
高山病により、判断能力、また体力の低下等、
山の恐ろしさが描写されている映画である。
今まで私は2008年の映画「アイガー北壁」や
以前本ブログでも紹介した、映画「運命を分けたザイル
等、様々な登山映画を私は見てきており、
また読書にしても、多種な登山の本を読んできた。
しかし私自身は登山経験は無い。
確かにまだ若かった頃には登山にも憧れは有ったものだが、
今ではそんな気持ちは皆無であり、もう登山が出来る
年齢でもなく、そんな気持ちは毛頭無い。
本映画には日本人の難波康子が出ており、
難波康子役には森尚子という日本人が演じている。
本映画を見るまで、難波康子という登山家や
森尚子という女優の存在は知らなかった。

難波康子
短縮URLの為に投稿時なら閲覧可能)
http://ur0.pw/oOhT

Everest Official Movie Interview - Naoko Mori
(Yasuko Namba)
(記事投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/7BT9xQJiaCQ

今はエベレスト登頂も言わば観光化されている様だが、
それでも危険な事には変わりはないんだなと
思わされた映画だった。
「何故、登るのか?」
「そこに山があるからだ」というのは有名な文句では
あるが、私はわざわざ登りたいとは思わない。
若い頃は別としても・・・。
映画「八甲田山」を昔見た時、極寒の中なのに、
服を脱ぎだすシーン(矛盾脱衣)があるが、本映画でも
同様のシーンがあり、登山というのは
本当に死と隣り合わせなんだなと再認識させられた。

Everest Official Trailer #1 (2015)
- Jason Clarke, Jake Gyllenhaal Adventure Movie HD
(記事投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/dOHS-mxn0RQ