『版画家 林由紀子さんからの贈り物(蔵書票)』

イメージ 1

先日、版画家である、林由紀子さんからの
思いがけない贈り物を頂きました。
それは林さんの蔵書票二葉でした。
素敵な贈り物をどうもありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

その蔵書票を今回、ご紹介致したいと思います。
この二葉の蔵書票は林さんご自身の蔵書票であり、
その題材には花とカタツムリが使われています。
林さんの座右の銘である、*メメント・モリmemento mori)を
表現した作品です。
実は私も座右の銘メメント・モリなのです。
若い頃は思いもしませんでしたが、人生も終盤に近くなると
そう思うようになりました。
いつもメメント・モリの思想が頭から離れません。

wikipediaより抜粋。
*メメント・モリ(羅: memento mori)は、
ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。
「死を記憶せよ」などと訳され、芸術作品のモチーフとして広く使われる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA
(記事投稿時には閲覧可能)