トークイベント終了後、私は何人かの方とお話をする事が出来ました。
日本書票協会会長であり、『西洋の蔵書票バイロスとアールヌーヴォー』
等の蔵書票の著作も数多くある、蔵書票コレクターの内田市五郎さんから
蔵書票の話をお聞きする事が出来ました。
-日本書票協会-
http://pws.prserv.net/jpinet.Exlibris/jpinet.exlibys/association.htm
(記事投稿時には閲覧可能)
レイミア プレス代表・日本書票協会会員・東京製本倶楽部会員の
江副章之介さんからも、色んなお話をお聞きする事が出来ました。
会う前はどんな人だろうと思っていましたが、
実際お会いしてみると、温厚でとてもダンディな紳士でした。
江副章之介さん自身にも直接言った事ですが、
「名前もカッコイイいいが、やる事もまたカッコイイ」と思います。
江副さんはルリユールに興味があり、また自ら理想の書籍を追求しています。
過去にはアルフォンス・イノウエ詩画集「夢の半周」、
http://www.yart-gallery.co.jp/alphonseinouebook.html
(記事投稿時には閲覧可能)
林由紀子銅版蔵書票集『プシュケの震える翅』を去年刊行し、
自己の夢の実現を成就せんが為の努力をしています。
江副さんとお話をしていた時、林由紀子さんが来たので、挨拶をしました。
その江副章之介さんの紹介で、日本書票協会理事の青木康彦さんからも
お話を聞くことが出来ました。
青木さんは過去に、東京・高輪の啓祐堂ギャラリーで、
「青木康彦コレクション 版画集・詩画集と魅惑の蔵書票展」を
開催しています。青木さんも蔵書票コレクターであり、
またフランスの挿絵本のコレクターでもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/43495810.html
(記事投稿時には閲覧可能)
熱気に包まれた会場を後にし、ビルの中から外に出ると、
トークイベントで、バイロスの蔵書票について語っていた、
伊藤文学さんがいました。
伊藤さんは、雑誌『薔薇族』の編集長として知られています。
またバイロスの蔵書票コレクターでもあります。
伊藤さんとしばし話をする事が出来ました。
伊藤さんは温和な紳士でした。伊藤さんはご自分のブログを持っています。
http://www.barazoku.co.jp/
http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/
(記事投稿時には閲覧可能)
多忙なところ、お話する機会を与えて下さった、皆様には大変感謝致します。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
どうも有難う御座いました。
おかげさまで、とても楽しい時間が過ごせました。
日本書票協会会長であり、『西洋の蔵書票バイロスとアールヌーヴォー』
等の蔵書票の著作も数多くある、蔵書票コレクターの内田市五郎さんから
蔵書票の話をお聞きする事が出来ました。
-日本書票協会-
http://pws.prserv.net/jpinet.Exlibris/jpinet.exlibys/association.htm
(記事投稿時には閲覧可能)
レイミア プレス代表・日本書票協会会員・東京製本倶楽部会員の
江副章之介さんからも、色んなお話をお聞きする事が出来ました。
会う前はどんな人だろうと思っていましたが、
実際お会いしてみると、温厚でとてもダンディな紳士でした。
江副章之介さん自身にも直接言った事ですが、
「名前もカッコイイいいが、やる事もまたカッコイイ」と思います。
江副さんはルリユールに興味があり、また自ら理想の書籍を追求しています。
過去にはアルフォンス・イノウエ詩画集「夢の半周」、
http://www.yart-gallery.co.jp/alphonseinouebook.html
(記事投稿時には閲覧可能)
林由紀子銅版蔵書票集『プシュケの震える翅』を去年刊行し、
自己の夢の実現を成就せんが為の努力をしています。
江副さんとお話をしていた時、林由紀子さんが来たので、挨拶をしました。
その江副章之介さんの紹介で、日本書票協会理事の青木康彦さんからも
お話を聞くことが出来ました。
青木さんは過去に、東京・高輪の啓祐堂ギャラリーで、
「青木康彦コレクション 版画集・詩画集と魅惑の蔵書票展」を
開催しています。青木さんも蔵書票コレクターであり、
またフランスの挿絵本のコレクターでもあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/azusa12111/43495810.html
(記事投稿時には閲覧可能)
熱気に包まれた会場を後にし、ビルの中から外に出ると、
トークイベントで、バイロスの蔵書票について語っていた、
伊藤文学さんがいました。
伊藤さんは、雑誌『薔薇族』の編集長として知られています。
またバイロスの蔵書票コレクターでもあります。
伊藤さんとしばし話をする事が出来ました。
伊藤さんは温和な紳士でした。伊藤さんはご自分のブログを持っています。
http://www.barazoku.co.jp/
http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/
(記事投稿時には閲覧可能)
多忙なところ、お話する機会を与えて下さった、皆様には大変感謝致します。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
どうも有難う御座いました。
おかげさまで、とても楽しい時間が過ごせました。
*2011年2月6日追記
特別トークイベント1月29日(土)の中で、
「何故、蔵書票にはエロスが存在するのか」と
いう話が出ていました。
理由はそもそも蔵書は人に見せるものでもないし、
見せびらかすものでもなく、ただ自分だけのもので
自分だけの楽しみです。
言わば自分の女のようなものです。
勿論人に貸す男もいるだろうが、それは例外中の例外で、
普通は有り得ません。
蔵書票もそんな本に貼られるものなので、
人に見られては困るほどのエロスが全開の蔵書票が
多いのです。
(それにフランスの限定挿絵本についてですが、
好色本が多く、その本も人に見せるものでもなく、
ただ自分だけの楽しみの本です)
ですので、そのようなエロス満載の蔵書票が多いのです。
言わば、自明のこれらの理由に対し、
「何故、蔵書票にはエロスが存在するのか」という
疑問が出てくるのは、本来の蔵書票の性質を離れて、
(本に貼るという概念から離れ)蔵書票を交換すると
いった蔵書票の存在意義を逸脱した行為が
今では当たり前の様に発生している事によるものです。
本来蔵書も見せるものではなく、
また、それに貼られる蔵書票も人に見せるという前提で、
作られたのではありません。
ですので、人に見せるのも憚れるような、淫靡な蔵書票が
多いのです。
特別トークイベント1月29日(土)の中で、
「何故、蔵書票にはエロスが存在するのか」と
いう話が出ていました。
理由はそもそも蔵書は人に見せるものでもないし、
見せびらかすものでもなく、ただ自分だけのもので
自分だけの楽しみです。
言わば自分の女のようなものです。
勿論人に貸す男もいるだろうが、それは例外中の例外で、
普通は有り得ません。
蔵書票もそんな本に貼られるものなので、
人に見られては困るほどのエロスが全開の蔵書票が
多いのです。
(それにフランスの限定挿絵本についてですが、
好色本が多く、その本も人に見せるものでもなく、
ただ自分だけの楽しみの本です)
ですので、そのようなエロス満載の蔵書票が多いのです。
言わば、自明のこれらの理由に対し、
「何故、蔵書票にはエロスが存在するのか」という
疑問が出てくるのは、本来の蔵書票の性質を離れて、
(本に貼るという概念から離れ)蔵書票を交換すると
いった蔵書票の存在意義を逸脱した行為が
今では当たり前の様に発生している事によるものです。
本来蔵書も見せるものではなく、
また、それに貼られる蔵書票も人に見せるという前提で、
作られたのではありません。
ですので、人に見せるのも憚れるような、淫靡な蔵書票が
多いのです。