衝撃的な映画05 ヴェネツィア映画祭審査員特別大賞受賞『ナチュラル・ボーン・キラーズ』

イメージ 1

「へえ・・・マロリー・・・そんなの糞喰らえだ。
俺だったらプッシーと呼ぶね」

今回はオリヴァー・ストーン監督の
ヴェネツィア映画祭審査員特別大賞受賞
ナチュラル・ボーン・キラーズ」(1994)を紹介する。
Leonard Cohenの歌「Waiting For The Miracle」が気だるく流れ、
この映画は始まる・・・。(映像と凄く合っている)
この映画も私は数回観た。
この映画はマスコミが犯罪者を利用し、
視聴率を稼ぎ、また犯罪者がマスコミを
利用していく過程を描いたものである。
映像は綺麗で、また様々な映像的手法、
パロディなどを使い、効果的な演出をした画期的な映画である。
音楽もなかなか良い。(私はサウンドトラックを買った)
Leonard Cohenの「The Future」の歌詞が凄い。

俺の夜を返せ 
秘密の部屋 秘密の生活
寂しいよ 拷問の相手もいない
支配したい 全人類を
そして一緒に寝よう
これは命令だ

ヤクとアナルセックス
最後の一本の木でお前の文化の穴を塞ごう
ベルリンの壁を返せ 聖パウロを復活させろ
未来が見えたぜ 地獄だ

すべてが入り乱れる
確かなものは何も無い
世界は大吹雪に覆われ
人の心も支離滅裂
”悔い改めよ”とはどういう意味だ?

お前は俺を知らない
今までも これからも
聖書を書いたのは
ユダヤ野郎のこの俺さ
その目で国々の興亡を見て
そのすべてを聞いたが
愛だけが生きる力

君のしもべとして
俺は冷酷に告げる
”もう先はない 終わりだ”と
天国の馬車が止まり
悪魔がムチを入れる今
未来に備えろ 地獄だ

すべてが入り乱れる
確かなものは何も無い
世界は大吹雪に覆われ
人の心も支離滅裂
”悔い改めよ”とはどういう意味だ?

古き西欧の掟は崩れ
私生活は突然ぶっ飛ぶ
亡霊が現れ
路上を火が舞い
白人が踊りまくる

逆さに吊るされた女の顔は
垂れ下がったガウンで覆われる
売れない詩人どもは立ち騒ぎ
チャールズ・マンソンのマネをする
白人は踊りまくる

ベルリンの壁を返せ
パウロを復活させろ
キリストを
ヒロシマを返せ

次の胎児も殺そう
どうせ子供は好きじゃない
未来が見えたぜ 地獄だ

すべてが入り乱れる
確かなものは何も無い
世界は大吹雪に覆われ
人の心も支離滅裂
”悔い改めよ”とはどういう意味だ?

(2005/5/18(水) 午前 0:30)

2010年5月1日追記。
以前から追加したいと思っていた
本映画の動画リンクをここに追記する。
本映画は冒頭と最後に流れる、
Leonard Cohenの歌が最高だ。
本映画には、英会話の教科書に出てこない
英語の表現が満載だ。
これこそ生きた英語だろう。
(例 地元が天下のレッドネックが凹凹にされるシーン)
我々も外国の日本語の教科書通りの会話を
していないと同様に・・・。
レッドネックは語感的にDQNの様に使われるようだ。
DQNという言葉の発明は偉大だ。
ここまで的確に表現される言葉は
今までには日本語には存在しなかった。
そうそう、最後に書いておくが、
捜査する刑事が娼婦を買うんだが、
その娼婦のピンキーがえらくカワイイので
大変印象に残ったな。
今、youtubeで見直してみてもやはりカワイイ。
おまけとして、削除されたシーン、
オルタナティブエンディングも追加。

Natural Born Killers Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=GIeDJm04dqQ
(記事投稿時なら視聴可能)

Natural Born Killers Part 12
http://www.youtube.com/watch?v=Lo1AX8F31v4
(記事投稿時なら視聴可能)

Courtroom Mayhem
http://www.youtube.com/watch?v=b_TVLYfrSQw
(記事投稿時なら視聴可能)

Natural Born Killers 1994 Movie (Deleted Scene)
The Barbarian Brothers as "The Hun Brothers"
http://www.youtube.com/watch?v=EoUgxl5azag
(記事投稿時なら視聴可能)

Natural Born Killers alternative ending
http://www.youtube.com/watch?v=_vVlRP6kSPQ
(記事投稿時なら視聴可能)