懐かしい海外TVドラマ 『シャーロック・ホームズの冒険』

イメージ 1

今回は、1985 - 1995年にかけてNHKで放映された、
シャーロック・ホームズの冒険』の紹介。
シャーロック・ホームズこそ(架空の存在であるが)
世界で最も有名な探偵であろう。
本作はイギリスのグラナダTV製作のテレビドラマであるが、
時代考証がよく出来ており、原作の持つ雰囲気を忠実に再現している。
ホームズを演じのは、名優のジェレミー・ブレットであり、
彼の演じたホームズ像こそは、今までのホームズを演じた役者の中で
一番ホームズらしいと言われている。
また冒頭の音楽もいい感じで、原作の雰囲気にぴったりである。
今なお、最高のホームズのドラマと言われているシリーズである。
日本語版では、ホームズの声を露口茂が演じたが、素晴らしい出来だと思う。
ホームズは勿論イギリス人の為に日本語は話すことは有り得ないのだが、
露口茂の落ち着いた声は正にホームズのイメージにぴったりである。
昔、NHKで放映していた時、私は何度か見ていたものである。
日本でもドラマは作られているが、このような歴史ドラマは
あるとしても、NHK大河ドラマのように、昔過ぎて、ピンとこないし、
また時代考証も正しいとはとても言えない。
まだ「信長殿、この茶屋サービスが良いですね」とか
「秀吉殿、あのギャルとてもボインですね」とか
言わないだけマシかも知れない。
日本SFの金字塔である、広瀬正「マイナス・ゼロ」とか
ドラマ化してくれないかな。「夏への扉」でもいいんだが・・・。