大好きな映画37 『ゾンビ(ROMERO'S DAWN OF THE DEAD)』

イメージ 1

イメージ 2

ゾンビが増え続ける中、都市からの脱出を試みるSWAT隊員たちとその仲間。
ようやくたどり着いた郊外の巨大なショッピングセンターで得た束の間の平和も、
乱入して来た暴走族によって終りを告げる…。監督はジョージ・A・ロメロ
(映画紹介文より抜粋)

今回は、私の大好きな映画「ゾンビ」(1978)を紹介する。
近年、リメイクもされたが、(やはり旧作である)本作品を超えることは無かった。
私は最低でもこの作品を5回は見たと思う。
胸がワクワクする作品で、この映画が無ければ、
ホラー映画史も違ったものとなっていただろうし、
また、ゾンビに類する作品も描かれることもなく、
またゲームのバイオハザードも存在しなかっただろう。
それほどの大きな影響を社会に与え続けている、ホラー映画の名作である。
巨大ショッピングセンターの攻防戦、つかの間の休息、暴走族の乱入、
そして楽園の崩壊・・・。これぞ映画というエンターティーメントだろう。
永遠に語り継がれるホラー映画だと思う。