江口寿史イラストレーション展 「彼女」(しもだて美術館)Ⅰ

f:id:chanson023:20191215185613j:plain

日本を代表する漫画家・イラストレータ江口寿史
40年にわたって綴った300人の「彼女」たち。
その果てない進化のあゆみがここにある。

しもだて美術館は、夏の企画展として
江口寿史イラストレーション展 彼女≫を開催します。
ギャグ漫画家としてデビューし、いまや日本を代表する
イラストレーターとしても活躍する江口寿史氏。
江口流というべき絵作り、とくに女性を美しく描く卓抜した
センスとファッションや音楽など時代の流行を巧みに取り込む描写は、
その後の漫画やイラストのスタイルに大きな影響を与えました。
本展は「彼女」と題し、江口氏が追い求めた女性の美を、
新作を含む約300点のイラスト作品で紹介します。
40年にわたって描かれた女性の姿を通じて、
その時々の流行や若者の生き方、
時代のカタチを感じていただきたいと思います。

「世界の誰にも描けない君の絵を描いている」

「女に生まれなかった悔しさが絵の原動力になっている」

「可愛らしい女性を見るとその人を手に入れたいというより
その人になりたいと思っちゃう」

「女性の何気ない仕草に母性も無邪気も優しさも生活も
全てを含んだ色気がフォルムになっている一瞬があるんです」

イカス姉ちゃんが楽器弾いてる姿はそれだけでよいですねえ」

女というのは膣と乳房を持ち、それに出産機能を持つ
人類最大の*既得権者であり、欲望発生装置でもあり、
「女という劇場」を常に開き、見られる性でもある。
何故ならば、それは男性に対し、欲情させなければならない
という生物的な宿命がある。男の欲情なくば、ペニスを勃起させ、
生殖活動までいきつくことが出来ない。
それら女というものを否定するのは自ら女という既得権を
使うことが出来ない一部の女のみであり、
ほとんど女全員が女という既得権をうまく使い、生き延び、
次世代へ自己のDNAをうまく伝達させることに成功している。
(リチャード・ドーキンス著の名著「利己的な遺伝子」を参照のこと)

そんな日本の恋愛事情に合コンというものがある。
このCMは以前話題になった。

雪印メグミルク「重ねドルチェ」CM。カサネテク
無敵の合コンテクニック!?Full ver
(投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/45g3i7P_e7I

カサネテク|無敵の合コンテクニック!?Full ver
(投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/q29CzsJV2CE

中村千尋「カサネテク」( 無敵の合コンテクニック!?
/重ねドルチェCMソング )LIVE ver.
(投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/pBGBeLzPWBk

*もし女が選択を間違えなければ、世界でもっとも
イケメンで完璧でもっとも裕福な男と結婚さえも出来る。