GGEならジャスは聞きまくりだよな 『Helen Merrill』

イメージ 1

俺が子供や若い頃、GGEはジャズや演歌やクラシック
とかを聞きまくりで、俺もいつになったら、
それらのGGE音楽を聞きたくてたまらなくなるのかと
思ったが、別に聞きたくもまったくならない。
ただジャスの有名な曲だけは知っている。
下記のヘレン・メリルはジャス界では有名らしい。
この曲の意味の複数の説があり、決定打がないように思われる。
ヘレン・メリルのハスキーボイスは青江三奈を思わせる。
和製ヘレン・メリルと言われるだけはあると思う。
青江三奈伊勢佐木町ブルースの私がまだ赤子の頃のヒットソングだ。
1960年代の日本は私は殆ど記憶にない。

Helen Merrill with Clifford Brown
/ You'd Be So Nice To Come Home To
(投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/YM0PhsP7ulk

AAi682 伊勢佐木町ブルース② 
青江三奈 (1968)1968 160917 Ver4L HD
(投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/IQNBHtyy-4Y

青江三奈 - 伊勢佐木町ブルース
(投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/s-dLf7e3cH4

まだ若い時友人とカラオケに行った時、
その友人が伊勢佐木町ブルースだったかを
歌って上手くて驚いた事がある。