サスペンス映画 『レプリカ』

イメージ 1

小粒で一寸違う感じのファニーゲーム

2012年カナダ制作。97分。
(原題 IN THEIR SKIN)

あの映画「ファニーゲーム」よりも
少しは小粒ながらも、多少の違いがあり、
また最後は救いがあるし、
正直、期待は全くしていなかったので、
まあまあの作品。及第点かな。
100円レンタルでどうしても借りるものが
なければ借りでもいいかな程度に、
思っていれば良いとは思う。
最初から胡散くさい、これは関わりたくないな
という奇妙なズレがある。
あの男の妻にしても、なんだか妙に若すぎないか
とは思ったし、これは何かあるなとは思っていたが、
(どこかで弟と共に拉致でもされてきて)
(強烈な)マインドコントロールでもされて、
逃げる事が出来ないわけか・・・。
その辺はあの人類犯罪史上最悪な
「北九州監禁殺人事件」を彷彿させる。
エンディングはまだ救いがあったので、
ファニーゲームよりは後味は悪くはないが、
やはり、来訪者は殺されるという定番は
どうしても必要不可欠らしく、そこら辺は
もうちょっと捻りが欲しかった様には思う。
来訪者は弟だから、それとなく兄弟だから
判る様な合図みたいな感じで、
異常を知らせて、弟と共に反撃したら、
また、この手の映画にしては良い展開に
なったんじゃないかなとも思った。
何かこの手の映画に有りがちな定番を
覆した映画を見てみたい。