『映画 サイトシアーズ~殺人者のための英国観光ガイド~』

イメージ 1

2012年イギリス制作。88分
(原題 Sightseers)

年老いた母親と2人暮らしのティナは、
母親の束縛を振り切って付き合い始めた
ばかりのクリスと、キャンピングカーで
イギリス中の観光スポットを巡る旅に出た。
恋人とのはじめての旅行に胸を
ときめかせるティナだったが、
クリスはちょっとしたいざこざから
別の観光客を轢殺してしまう。
その後も行く先々で、ムカつく奴らを
次々に殺していくクリス。そんな彼におびえ、
唖然とするティナであったが、
旅の開放感も手伝って徐々に彼に同調していく。
しかし長い時間を一緒に過ごすうちに
互いの本当の姿が見え始め、
2人の愛は徐々に変容していくのだった・・・。
(映画紹介文より抜粋)

不快感とか嫌悪感しか感じない映画だった。
ただ、これだけは言える、ひどい映画だ。
(エンディングも最悪、そこで手を離すとはな・・・)
本映画の評価についてはネットで検索すると
イギリスのブラックジョーク、コメディ的な映画
みたいな文を見るのだが、自分にはジョークにも
ユーモアにもとても思えなかった。
ただラストシーンはあんな感じで終わったので、
結局は2人の旅は破滅へ向かっての
ロードムービーにしか思えなかった。
私には悲しい映画としか受け止められなかった。
自分にはとても本映画を評価なんかは出来ないし、
また人にもとてもお薦めも出来やしない、
見たいと思う人だけ見ればいい・・・。
私はもう二度と本映画を見たいなんて絶対思わない。
本映画をネットで笑えるだの笑っちゃうだの言うような
感想を述べている人がいるが、
私にはただ不快、嫌悪感しか感じられない映画であった。
あの映画「ファニーゲーム」なんかよりも不快さ、
嫌悪感を覚えるほどであった。
私には人に徹底的に嫌悪感や不快感を与える映画
としか思えなかった。
(勿論、人にはいろんな考えや思いや感性がある事は
私は知っている)