『リュック・ベッソン節のSF映画 「ルーシー」』

イメージ 1

2014年フランス制作。89分。(原題 Lucy)

本映画を見るにあたって、事前に粗筋を読んだ。
この様な物語展開は私をワクワクさせた、
そして期待させたのである。
結果、その予想は見事に的中し、
私にとっては良い映画の一つになった。
この様なストーリー展開は、使い古されたようにも、
又、ありがちにも思えたが、それをリュック・ベッソン節により、
完全に消化され、新奇な展開、発想に、実に見事に一新している。
ここまで壮大なストーリーとは思ってもみなかった、
まさか時空までをも超えてしまうとは・・・。
リュック・ベッソンが製作と脚本を手がけた、
映画「コロンビアーナ 」もそうだったが、
私は本映画でも時間を忘れて、映画に釘付けであった。
リュック・ベッソンは彼は人間離れした、超人的な女性を
主人公にする映画が多く、本映画もその一つだ。
ジョー・ライト監督による、2011年
の映画「ハンナ(原題Hanna)」
も同傾向の物語ではあるが、「ハンナ」よりも
本映画の方が出来が良く、予想を遥かに超えた、
素晴らしい映画だと感じた。
またダラダラしたとした無駄なシーンがなく、退屈することもない
見る者を飽きさせない手法、スタイリッシュな映像美や
華麗なアクション、先行きが読むのが難しいと言える、
ストーリー展開だった。
長くも無く、短くも無く、適度に削ぎ落とされた映画でもある。
また配役も良い、ルーシーを演じる、
スカーレット・ヨハンソンは正に適役だと思う。
どんなものには人により、合う(好む)合わない(好まない)が
あるとは思うが、私には本映画は合っていた。

Lucy TRAILER 1 (2014) - Luc Besson,
Scarlett Johansson Movie HD
(記事投稿時なら視聴可能)
http://youtu.be/MVt32qoyhi0