1998年フランス制作110分。
相当昔に見た映画で、今となっては鮮明な記憶には無い。
パリを舞台にした青春群像的な映画だったと思う。
言わばドイツのChristiane F.みたいな。
下記のラップを俺は思い浮かべた。
フランスのラップは主として、移民(二世・三世)の若者の歌だ。
フランスでは第二次大戦以後、大量に移民が流れ込んだ。
フランスの旧植民地(海外県)、フランス言語圏、
世界の後進国から、アジアから、アフリカから、
東ヨーロッパから、南米から、中東から・・・。
自国の年収の何倍、何十倍もの金を稼げるとなれば、
(フィリピン女が日本に来るように)誰でも行くだろう。
フランスは今や人種の坩堝である。
日本のラップとは根底から異なる。
日本のラップは金持ちのガキのおもちゃと化しており、
悪い奴はだいたい友達じゃなくて、
(現実では)金持ちや著名人やエリートのご子息、
御令嬢とは大体友達だろ。(偽善者ではなく、偽悪者)
世界のラップ事情で日本だけが特異な現象である。
金持ちのガキが文化を作り、扇動し、貧乏人のガキから
なけなしの小遣い(養分)を奪う。
相当昔に見た映画で、今となっては鮮明な記憶には無い。
パリを舞台にした青春群像的な映画だったと思う。
言わばドイツのChristiane F.みたいな。
下記のラップを俺は思い浮かべた。
フランスのラップは主として、移民(二世・三世)の若者の歌だ。
フランスでは第二次大戦以後、大量に移民が流れ込んだ。
フランスの旧植民地(海外県)、フランス言語圏、
世界の後進国から、アジアから、アフリカから、
東ヨーロッパから、南米から、中東から・・・。
自国の年収の何倍、何十倍もの金を稼げるとなれば、
(フィリピン女が日本に来るように)誰でも行くだろう。
フランスは今や人種の坩堝である。
日本のラップとは根底から異なる。
日本のラップは金持ちのガキのおもちゃと化しており、
悪い奴はだいたい友達じゃなくて、
(現実では)金持ちや著名人やエリートのご子息、
御令嬢とは大体友達だろ。(偽善者ではなく、偽悪者)
世界のラップ事情で日本だけが特異な現象である。
金持ちのガキが文化を作り、扇動し、貧乏人のガキから
なけなしの小遣い(養分)を奪う。