実話映画化作品 映画「エリカ38」

2019年製作。103分。

2018年9月に他界した樹木希林が生前、
自身初となる企画の下で製作された映画で、
実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても
38歳と偽って色香で男たちをだまし、
最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いた。
渡部聡子=自称エリカは、愛人である
平澤育男の指示のもと、支援事業説明会という
名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。
しかし、平澤が複数の女と付き合い、
自分を裏切っていることを知ったエリカは、
平澤との連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで
豪邸を手に入れた。老人ホームに入っていた
母を呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の
説明会をおこない金を詐取していくエリカだったが……。
エリカ役は、45年ぶりの映画主演となる浅田美代子
務めた。樹木は浅田の代表作になってほしいという
思いから今作を企画し、自らもエリカの母役で
出演している。
監督は「健さん」「ブルー・バタフライ」の日比遊一
(本映画紹介文より抜粋)

国際手配により山辺節子がタイで2017年に逮捕された。
山辺節子は60歳を越えていたがサバを読み、38歳を
自称していた。どうみても38歳には見えない。
この手の事件報道、記事でよくある、常套句として
巧妙な詐欺とか巧妙な手口とかは常に聞くが
本当に巧妙だなと私は今まで1度も思ったことがない。
山辺節子は聖子ちゃんカットなる、1980年代初頭の
髪型をしていたとあるが、2017年当時、38歳の女が
わざわざ1980年代初頭に流行していた、聖子ちゃんカット
と呼ばれる髪型をするだろうか?
2017年当時、38歳なら20世紀末にはギャル全盛期世代になる。

年代別 ギャルの歴史|「ギャル」とは何なのか
https://kld-c.jp/blog/what-is-gal/

以前、インターネット配信でテレクラ配信をみたことがある。
配信者がテレクラで受ける女からの電話は3人の老婆だけで
まわしており、その老婆全員が自称30代~40代と堂々と言っていたが
その声はどうみても60代~70代であった。
(年齢は声にも出るし、話し方にも出るし、話題にも出る)

20億円詐欺の「若作りおばさん」が
あぶり出した女の虚栄心<北条かや>
https://hbol.jp/pc/165147/
https://hbol.jp/pc/165147/2/

つなぎ融資の女王・山辺節子がカネ・男・ホスト遊びを告白
https://www.news-postseven.com/archives/20180405_664755.html?DETAIL

山辺節子被告「出所したらラオスでタイ人恋人と一緒に…」
https://www.news-postseven.com/archives/20180329_662330.html?DETAIL

山辺節子すっぴん白髪の今も気持ちは永遠の38歳の若作りと男と金
https://mikano-kaiji.com/jiken/2822/

【日本ニュース】出資法違反容疑で逮捕の女 
「紹介料支払う」と次々出資募る(2017/04/20)[HD]
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/2zAxuAjUmyc?si=gSDfPh90binVHaMY

Japan woman held in Thailand over alleged fraud
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/4W8pXvSd9Uo?si=ZQsIabiCY7eg4cd7

「エリカ38」6月7日(金) 
TOHOシネマズャンテ他
全国ロードョー! 予告編60秒
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/AjMAQwQ_tU4?si=OjHLVrH5I-2MBFAV

映画『エリカ38』北京でワールド・プレミア上映
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/Sk6oAadWIn0?si=T4G7LrHYPAyUSOio

浅田美代子は1970代初頭アイドルだった。

赤い風船
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/XEVBqwTC8oE?si=lMq8NRBQFaQUwZSm

浅田美代子《赤い風船 》 1973年(原音)
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/X8xwmyN7ots?si=8mXKH2nrODijTlDB