【色即是空】『YO!GGEなら般若心経聞きまくりだよな』【空即是色】

ギャーテーギャーテーハーラーギャーテー
ハラソーギャーテーボージーソワカ(意味深なラップ風)

オヤジは既に卒業した訳だが。
ゲームで言えばジョブチェンジつーか、
オヤジから、進級つーか進化してGGEになった訳だが。
これで人類つーか男の最終形態のGGEに変貌した訳だが。
別に属性が変わっただけで特に変化なんか感じない訳だが。
つーかGGE(OYAJI)でも年齢幅が広すぎな訳だが。
GGEと化した今、確かにGGE時代って妙に長い。
どんだけ長いんだよって言いたいわ。
まだまだGGE化したばかりでGGE歴何十年にもなる
ベテランGGEつーか熟練GGEつーか、
年季が入ったプロGGEにしてみれば、まだまだ新米新人の
ペーペーの出来立てホヤホヤホッカホッカGGEに
なりたてまくりなんだが。
さてどうすれば、いっちょまえつーか、
ベテランGGEというか、GGE界の重鎮つーか大御所つーか、
RPGで言うラスボス的存在みたいな、動かざること山の如しみたいな
GGEの風格つーようなものをもてるのかと。
つーか書道柔道剣道弓道茶道華道があると同様に
爺道もあると思うんだが、GGEの道をどう歩んで行けばいいのか?
即身仏のような最終解脱を目指すみたいにGGEマスターつーか
GGEマイスターつーかGGEマエストロつーか
太鼓の達人ばりにGGEの達人をとりま何気に目指したい。
教師生活25年という名言があるが、
修行の人気スポットインドの山奥で苦節25年考えた末
GGEと言えばやっぱ線香臭い&念仏だよな。(或いはド演歌だが)
つーわけで念仏と言えば王道定番の「般若心経」を
最近GGEの嗜みとして、とりま何気に聞いているわけだが。

般若心経RAP / AMIDA
(記事投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/aV6VyvAHOdg

般若心経 ラップ 現代語訳 【リュウイチ】
(記事投稿時なら視聴可能)
https://youtu.be/gSdwx9KZOwg

般若心経(現代語訳)
超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。
この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。
味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。
先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。
菩薩として生きるコツがあるんだ、
苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。
勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。
生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。
この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、
そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。
気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?
『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、
全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』
心配すんな。大丈夫だ。

*多くの日本人は意識していないが、殆どが仏教徒神道である。
大抵の人は初詣にも先祖の墓参りにも行き、また正月休みや
盆休みもあり、家には仏壇や神棚があり、葬式には僧侶を呼び、
また仏には戒名をつける。日本人の生活に余りにも密着しすぎて、
ただ自覚がないだけの話。日本には多くの宗教由来の年中行事があり、
多くの人が宗教とは思わず、行っている。
ただ他宗教よりも教義などの縛りがない(世界でも稀な)
極めて柔軟な宗教観である為、日本人は無自覚なだけである。
どんなに過疎の限界集落でさえも、また大都会であっても
神社仏閣がない所は日本にはない。
日本の宗教観と対極(真逆)なのはイスラム教である。