50階から飛び降りた男がいた。
落下しながら彼は確かめた。
ここまでは大丈夫。
ここまでは大丈夫。
ここまでは大丈夫。
だが重要なのは落下ではなく、着地だ。
落下しながら彼は確かめた。
ここまでは大丈夫。
ここまでは大丈夫。
ここまでは大丈夫。
だが重要なのは落下ではなく、着地だ。
1995年フランス制作。96分。(原題La Haine)
もう今では古典的な作品となってしまったが
今日のフランスの移民政策の問題点に
焦点を当てた作品である。
今のフランスは我々日本人がイメージするような
典型的なフランス人はフランス国内には闊歩していない。
第二次大戦後、低賃金で働く労働者を欲したフランスは
フランスの植民地等から大量の労働者を呼び寄せる政策を実施。
それら労働者はパリ郊外のバンリューをはじめとして、
各地にコミュニティを形成した。
今、その労働者の二世三世の世代になり、移民への軋轢から
様々な問題を起こしている。
そんなフランスが生み出したのが今回紹介する本映画である。
映画制作から既に15年以上が経過した今でも問題は
何一つ解決なんてしやしない。それどころか、悪化する一方である。
もう今では古典的な作品となってしまったが
今日のフランスの移民政策の問題点に
焦点を当てた作品である。
今のフランスは我々日本人がイメージするような
典型的なフランス人はフランス国内には闊歩していない。
第二次大戦後、低賃金で働く労働者を欲したフランスは
フランスの植民地等から大量の労働者を呼び寄せる政策を実施。
それら労働者はパリ郊外のバンリューをはじめとして、
各地にコミュニティを形成した。
今、その労働者の二世三世の世代になり、移民への軋轢から
様々な問題を起こしている。
そんなフランスが生み出したのが今回紹介する本映画である。
映画制作から既に15年以上が経過した今でも問題は
何一つ解決なんてしやしない。それどころか、悪化する一方である。
アステリックス、どう考えても面倒そうな奴だ。
さっさと金をとって、さっさと引き上げればよかったのに。
さっさと金をとって、さっさと引き上げればよかったのに。