SF『フロム・タイム・トゥ・タイム 時の旅人』

イメージ 1

過去のある場所にいると思い込む
ことによって時間旅行を行う
能力を持つサイモン。
彼の使命は、アメリカ大統領の
命を受けてヨーロッパへと向かった
まま、行方不明になっている
「Z」とう男の正体を探り出す
ことだった。Zはタイタニック号に
乗船していた可能性があり、
彼が任務を果たしていれば、
第一次大戦は起こらなかったかも
しれないのだ。かくして、
サイモンは一九一二年の
ニューヨークへと旅立つ。
果たしてサイモンはZの正体を
突き止め、歴史を変えることが
できるのだろうか・・・。
「ふりだしに戻る」に続く、
フィニイの最後にして最高の傑作!
(本書裏の紹介文より抜粋)

角川文庫より平成十一年一月二十五日
初版発行、定価1000円(税抜)

以前、本ブログでも紹介した、
名作タイムトラベルものの作品、
ジャック・フィニイ著「ふりだしに戻る」
の続編である。
続編ということで、とても期待して
本書を手に取り、読み始めたが、
どうもしっくりこない。
個人的な感想ではあるが、
ジンクス通り、続編は残念な出来だなと
しか思えなかった。
時代はタイタニックの頃、20世紀初頭を
舞台に展開していく訳であり、
第一次大戦前夜の、まだ牧歌的で19世紀を
引きずった時代背景であり、時代的にも
興味津々であり、素材も大変良いとは思うのだが、
前作がとても良く作りこまれ過ぎていて、
どうしても、前作の出来の良さが邪魔して、
高評価はつける事は出来ないなと思った。
ジャック・フィニイは好きな作家だし、
高評価をつけたいのはやまやまなのだが、
それとこれとはまた別な話であって、
思い入れがある作家だけに、大きな期待を
持ってして、読んだ為もあったとは思うが、
もっと前作を超える力量は充分あると思うのだが、
何か納得がいかない作品になってしまっている。
それはおいておいても、本書の前作、
ジャック・フィニイ著「ふりだしに戻る」は
何度読んでも飽きない、読む度に新たな感動を
覚える作品だと、これだけは言っておこう。