沖縄の闇と現実を描く 映画『遠いところ』

2022年製作

沖縄がどんな狭いと思っているだ。

沖縄県のコザで幼い息子を抱えて暮らす17歳の女性が、
社会の過酷な現実に直面する姿を描いたドラマ。
沖縄のコザで夫と幼い息子と暮らす17歳のアオイは、
生活のため友達の海音と朝までキャバクラで働いている。
建築現場で働く夫のマサヤは不満を漏らして仕事を
辞めてしまい、新たな仕事を探そうともしない。
生活が苦しくなっていくうえに、マサヤはアオイに
暴力を振るうようになっていく。
そんな中、キャバクラにガサ入れが入ったことで
アオイは店で働けなくなり、マサヤは貯金を持ち出し、
行方をくらましてしまう。仕方なく義母の家で暮らし、
昼間の仕事を探すアオイにマサヤが暴力事件を
起こして逮捕されたとの連絡が入る。
「すずめの戸締まり」に声優として出演した花瀬琴音が
主人公アオイ役を演じ、映画初主演を果たした。
「アイムクレイジー」の工藤将亮監督が、
実際に沖縄で取材を重ねて脚本を執筆し、
オール沖縄ロケで撮影を敢行した。
第23回東京フィルメックスコンペティション部門で
観客賞を受賞。
(本映画紹介文より抜粋)

邦画特有のセリフが聞き取りづらい、
字幕をつけて欲しいと思った。
役者は東京生まれらしいが、
琉球言葉を使うのが上手、
イントネーションとか発音とか。

日本本土の人間(ヤマトンチュー)が
物見遊山の観光で行き、シークワーサージュースを
飲み、タコライスを食べて観光地巡りし、
サーターアンダギーをお土産に買い、帰途に
ついただけでは見えてこない、
沖縄の闇と現実を描いた作品。

家庭内暴力、貧困の連鎖…主人公が直面する
過酷な現実、映画『遠いところ』本編映像
【2023年7月7日全国公開】
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/iPxnlUAIbzk?si=rLwNm_KDFvN5jU32

映画「遠いところ」 役を通して向き合った
“貧困”(沖縄テレビ)2023/6/9
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/aZrESv6Gis8?si=9o3zJSjXLFv940gn

A Far Shore 『遠いところ』 Official Film Trailer 
| Nippon Connection
(記事投稿時には視聴可能)
https://youtu.be/txLwV3RjPBc?si=r2lGqgFTYcsHorrH

役作りで1カ月コザに滞在「すごく貴重な時間」 
映画『遠いところ』主演の花瀬琴音と石田夢実インタビュー
https://magazine.fany.lol/105340/